見出し画像

聴覚過敏向け耳栓、買ってみた。

郁です。
私の母がですね、あんまり寝つきが良くない方でして。
そして娘の私も、誰かがトイレに行った音とかで目が覚めちゃいまして。

ほんとに、ちょっとした物音で目が覚めたりしちゃうので、なんか良いものはないじゃろかい〜

と思って、探してました!
そして、見つけましたー!


その名も、

LOOP イヤープラグ...とは?

Loopはベルギーのアントワープに本社を構えるイヤープラグブランド。
サウンドの質は変えずに、音量のみを低減できる耳栓を販売しています。
ただ、単なる耳栓とはちょっと違って、リング状の耳栓なんですよね。

完全に遮音せず、耳障りな音を適度にカット、必要な音はキャッチでき、ガヤガヤした場所でも雑音をうまくシャットアウトしつつ、隣にいる人とは会話が可能という、まさに聴覚過敏の人にはうってつけの安心グッズです。

ASD(自閉スペクトラム症)やADHD(注意欠如多動症)などの発達障害の方は、聴覚過敏もある場合があります。
原因については、まだ特定されていないそうです。

対策としては、イヤーマフやノイズキャンセリングイヤフォンが効果的と言われていますが、イヤーマフって結構大きいんですよね...

そこで、LOOPイヤープラグを試してみることにしました!

LOOPイヤープラグの種類

Loopイヤープラグには、使用目的によってQuiet、Experience、Experience Plus、Engage、Engage Plusといった、ノイズ低減レベルやデザインが違う5種類のシリーズと、それぞれ4色~6色のカラーバリエーションがあります。

○Loop Experience
*4190円
*騒音を和らげ、クリアなサウンドを満喫
*音質そのままに、−18dBの音量を低減
*ライブやイベントに 

○Loop Experience plus
**5390円
*音質そのままに、−18dB/−23dBの音量を低減
*爆音から耳を保護
*音質は妥協せず高音質なまま、ボリュームだけを適度に抑える

◯Loop Engage(今回私が購入したやつ)
*4190円
*話し声はそのまま、ノイズだけを低減
*音の明瞭さを損なうことなく、最大16dBのノイズを低減
*日常使いに

キッズ用もあるみたいです⭐︎

◯ Loop Engage plus
*5390円
*ノイズ低減のレベル (16dB / 21dB)が選べるモデル
*着脱可能なアクセサリー、Loop Muteが付属
*Loop Muteで必要に応じてノイズ低減レベルを調節

◯LOOP quiet(母が購入したやつ)
*2790円
*外部のノイズを-27dBカット
*睡眠中などの長時間使用の場合でも耳が痛くならない設計
*オフィスや自宅ワークで集中したい時、移動中にゆっくり過ごしたい時、静かに就寝したい時に

ピンクの箱は私の、紫の箱は母の ケースは小さい

使ってみた感想...


イヤホンのような感覚で簡単につけることができ、違和感なくフィットします。
また、S・M・Lの3サイズのイヤーピースがセットになって届くので、「合わないなあ」と思ったら、つけかえることも可能。

また、耳の外に出ている部分がリング状のため、耳たぶにしっかり固定され、外れにくい。

ただ、装着するのに初めはコツがいります笑

音は確かに、雑音は適度に遮断してくれます!
集中している状態が保てる感じと言ったら伝わるでしょうか...
余計な音が入ってこないので、とてもいいです。

あと私は頭痛持ちなんですが、これをつけたら頭痛や疲れやすさがだいぶ楽になったので、「聴覚過敏のせいだったの...!?」と今更驚いています(遅

装着した感じは、こう。

おしゃれなアクセサリーという感じです。

寝てる時にもつけてみましたけど、いつもより熟睡できました。
寝返り打つときには、ちょっと違和感がありましたけど、でも痛くない。

耳栓と思うとちょっと高いかもしれませんが、でもびっくりするような金額でもないのがいいですね。
買ってよかったと思います。

終わりに

聴覚過敏あるなしに関わらず、在宅ワークの方や、寝る時のお守りがわりに...でも、おすすめかなあと思います...!
4000円弱でこの楽さを味わえるなんて...
もっと早く買えばよかったな...


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?