見出し画像

ランニングの時に聴いている、夏の定番ソング~!!!

今日も最高気温36℃。
梅雨が明けて、本格的に夏本番を迎えましたね...

あまりにも暑すぎるので、今日はちょっとジョギングおやすみにしました。
とはいえ...明日も暑いんですけどね...

さて、今日のテーマは『ランニング時に聞いている、夏の定番ソング』にしたいと思います!

ランニングやウォーキング、エクササイズをされている方は、運動中に音楽を聴くと励まされたり、ますます頑張れたりすることはないでしょうか?

私は音楽を聴いたり、ラジオを聴いたりしながら走ることが多いのですが、辛くなってきた場面で好きな曲が流れてくるとテンションがあがっちゃいます。

というわけで、夏のランニングにぴったりな曲を集めてみました。
暑い日差しの中でも、心地よく走るためにおすすめ・個人的選曲です。
さあ、音楽をかけてランニングを楽しみましょう!


◆超個人的・夏の定番ソング:邦楽編(と言いながら夏曲じゃないのも一部あります…)

1.「R.Y.U.S.E.I.」 - 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

疾走感あふれるサウンドと、アップテンポでエネルギッシュなこの曲は、リズムに乗って走るのに最適。
特にサビの部分で加速すると、気持ちよくランニングが続けられます。

2. 「HOT LIMIT」 - T.M.Revolution

T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」は、今や日本の夏を代表する一曲といっても過言ではないと思います…!
独特の過激な衣装も大ヒットとなりましたね。
エネルギッシュでテンションが上がる一曲。
アップテンポなビートが、ランニングのペースを上げたい時にぴったりです。

3. 「紅蓮華」 - LiSA

アニメ「鬼滅の刃」の主題歌としても有名なLiSAの「紅蓮華」は、力強いボーカルと激しいビートが特徴。
モチベーションを高めたい時におすすめ1曲です。


4. 「君の知らない物語」 - supercell


supercellの「君の知らない物語」は、アニメ「化物語」のテーマソング。
スピード感あふれるメロディと青春群像劇的な歌詞が特徴。
ランニング中に聴くと、物語の中に引き込まれるような感覚が味わえます。

5. 「夏の思い出」 - ケツメイシ

ケツメイシの「夏の思い出」は、ランニングの後半にリラックスしながら聴くのにぴったり。
ノスタルジックな歌詞と心地よいビートが、夏の終わりを感じさせてくれます。

◆超個人的・夏の定番ソング:洋楽編(と言いながら夏曲は一部…)

1. Calvin Harris – “Summer”

この曲は、タイトル通り夏の淡い恋をテーマにしたエレクトロポップの名曲です。
ビートの効いたEDMサウンドが、ランニングのリズムにぴったり合います。Calvin Harrisのエネルギッシュなサウンドが、ランニングのペースを保つ助けになるはず!

2. Dua Lipa – “Don’t Start Now”

この曲は、破局をポジティブに捉えて新しい人生をスタートさせるという曲で、ディスコ調の曲です。

リズミカルなベースラインとDua Lipaの力強いボーカルが、ランニング中のモチベーションを高めてくれます。
テンポが速いので、スピードを維持しやすい1曲でもあります。
私は筋トレの時にもよく聴いてます。

3. The Weeknd – “Blinding Lights”

「Blinding Lights」は、自分の人生を明るく照らしてくれた元恋人への未練を歌っている曲で80年代風のシンセポップ。
テンポが速く、エネルギッシュな1曲です。
The Weekndの特徴的な声とドライブ感のあるビートが、ランニングの最後のスパートにぴったりです。

4. Panic! at the Disco – “High Hopes ”

タイトル通り、この夢を実現するという強い決意が表れた楽曲です。
力強いブラス・セクション(トランペット、トロンボーン、サックス)が特徴的なポップ・ロックが、長距離ランニングにもぴったり。
特に終盤で聞くと、「もうちょっと頑張ろうかな」と思えます。

5. 「Good Time」 - Owl City & Carly Rae Jepsen


Owl CityとCarly Rae Jepsenの「Good Time」は、タイトル通り楽しい時間を過ごしたい時にぴったりの曲。
明るいビートが、ランニングを一層楽しいものにしてくれます。

5. 「It's My Life」 - Bon Jovi

ドラムの効いたヘビーなサウンドと、爽快感のあるサビが力をくれる1曲。
お笑い芸人・なかやまきんに君のテーマ曲としても有名ですよね。
こちらも、「ちょっと疲れてきたなあ…」と思った時に聴くと、不思議と元気になる曲です。

◆おまけ:イヤホン買い換えました

ちょっと前になりますが、イヤホンを新しくしました。
以前使っていた骨伝導イヤホンが壊れてしまったのでですね…。

新しく買い替えたのは、Shokzの OpenRunです。
ちなみにAmazonプライムデーの先行セール期間中に前のイヤホンが壊れたので、ちょっと安く手に入れることができました。
良かったのか悪かったのか…。不幸中の幸いということにしておきましょう。

連続再生時間:最長8時間
重量:26g
防水防塵規格:IP67(、水面下15㎝〜1mで30分の間、放置しても水が浸入しない)
急速充電:充電10分で1.5時間使用可能
充電:磁気誘導(専用マグネット)
サイズ:ミニサイズor標準サイズ(私は標準サイズにしました)


いつも黒ばかりですが、赤にしてみました
付属のヘッドバンドは愛用してます


ランニングをしながらでも、しっかりと周りの環境音も聞き取れます。
ただ、骨伝導イヤホンという性質上、普通のイヤホンと違って風が強かったり、周囲の環境音がうるさいと聞こえづらかったりする点はありますね。
個人的にこれはもう仕様だと思っているので、特にデメリットとは思っていません。

音質はやはり普通のイヤホンには負けるところはありますが、私はスポーツの最中に必要以上の音質は求めないので問題ないですし、以前使っていた5千円の骨伝導イヤホンと比べると、格段に音はいいです。

ちなみにですが、OpenRun PROという、音質がさらに進化しているバージョンもありましたが、私は悩んだ末、「ランニングのときに音質はそこまで求めてないしな…」というところに落ち着きました。
そうでなくても、音は普通にシャープで綺麗です。
個人的には文句ないレベル。

また、私はランニング中、サングラスをかけるのですが、サングラス+OpenRunでもまったく耳が痛くならないので、これにはちょっと感動しています笑
前のイヤホンの時には、ちょっと耳が痛くなったりすることがあったので…。
個人的にはこのイヤホン、すごくおすすめしたいなーと思います。
気になった方は、ぜひ…!

◆終わりに

Applemusicのプレイリストを見返しながら書いてたら、ものすごく時間がかかってしまいました笑

ランニング時の音楽視聴は周りに注意を向けつつ、
お気に入りのプレイリストを作って、楽しんでくださいね。
音楽以外にも、好きなラジオを聴きながらとか、ポッドキャストを聴きながらとかもおすすめです~!!

#夏の定番曲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?