見出し画像

他人と暮らすのは、やっぱり難しい。

郁です。
いよいよGWが来ますね…!
みなさまは何か予定などお決まりでしょうか?

私は、両親は旅行・従兄は従妹夫婦のおうちへ一時的にお泊まり…というわけで、のんびり1人過ごす予定です。
いえい。

さて、今日のお題ですが、ほんとうにこの通り。
生活スタイルや考え方が違う人と暮らすのって、大変だなあとしみじみ思っています。


従兄に対する不満、じわじわと…

いま、一時的に母方の従兄が我が家に住んでいます。
理由としては、こちらのnoteがらみです。
未遂に至るまでは、従兄は従兄母(つまり伯母)と同居していたのですが、父が「その環境はあまりよくないのでは?」と言い、一時的な同居を始めたんですが…

従兄が住み始めて早2か月。
当初はお互い遠慮もあったので、それなりになんとかうまく暮らしていたのかなあと思うんですが、ちょっとというか、だいぶ不満が溜まっていたりします…

1.従兄が父を馬鹿にするのがイラッとする

1番はこれかなあ。

父は、随分前からちょっと忘れっぽかったりしているんですが、従兄がそれを茶化したり、馬鹿にしたりするんですよね。

最初は、「まあそういうところもあるんだよねー」と笑って返したりして流せていたのですが、最近は父を茶化したような発言をされると、思わず真顔になってしまう…朝ドラの「スン」顔になってしまう…

なんかこう、あんまり上から目線の発言はしたくないんだけど、「父の発言から同居の話が持ち上がって、今に至ってるんだけど?」
「私や母にとっては親戚だから面倒みてあげなきゃと思うけど、父からしたら嫁の親戚なわけで、いわば他人なんだけどな?」
「食費だって我が家持ちで、そのお金の大半は父の給料から出てるんだけど?」
「働けないのはわかるけど、それならそれ相応の態度があるんじゃないの?」
と思ってしまう…。

よくない、よくないなと思いつつ、でも父が何かしらちょっとミスしたりすると、「オッサンwww」と言ったり、「効率悪すぎるだろww」とか言ったり、父がスイーツ好きなのを茶化して「スイーツおじさん」とか言ったりするのがなんか…もやもやするんですよね…

いや、めちゃくちゃ感謝しろとかそんなことは言わないけれども、その態度は違うんじゃない?

とモヤモヤ…
でも下手なこと言って、また自殺とかされてもな…もや…という感じです。

2.勝手に予定を入れる、報告相談がない

この前、ほんっっっとに「なんで?」と思ったことがありました。

ひとつめは、夜に勝手に出かけていたこと。
自殺未遂をしたという事情もあって、その時は家族全員焦りました。
私たち家族がちょうどそのとき、ちょっとバタバタしていて従兄の動向を把握していなかったのもあったけど、黙っていなくなったから、「何かあったのでは?」と焦りました。

本人としては大したことじゃないと思ったかもしれないけど、何かあったら我が家の責任になるんだけどな…ともやっとしました。
流石に父が説教していたけど。

ふたつめは、先週末の日曜日、久しぶりにバーベキューをやろうという話になって、その最中のことでした。
(従兄が)妹である従妹夫婦とビデオ通話をしていて、「こっちにきたらええやん。今日はバーベキューだよ」と勝手に決めたこと。

従妹夫婦は「そんな、急にお邪魔するのは悪いから」と言ってくれたそうなんだけど、従妹夫婦の子どもが「バーベキュー」に反応しちゃって、行くと言ってきかなくなり…

あとでこっそり従妹が「お兄ちゃんとうちの子がごめんね」と謝りに来てくれたし、こちらも従妹夫婦も明日は仕事なのに悪いね、という話をしたんだけど、あのときはさすがに「あなたの家ではないが?」「自由に振る舞いすぎでは?」と思ってしまった…

3.いつ仕事を始めるんだろう?

まあ、時間がかかるだろうから1ヶ月くらいはまず様子を見ようね、という話を家族でしていました。
あんまり急かしても良くないしね、と。

だけどこう、いろいろ積み重なってくるとこちらもなかなか、「長い目で見る」のが難しくなってきているなあと思います。

やっぱり両親も疲れ始めているし、私も正直ちょっとしんどいな、というときがあるんですよね。
いつまでうちにいるんだろうな、とか、いつから働くんだろうな、とか。

でもこっちから「いつ働くの?」「いつまでうちにいるの?」とは言えないし。
身内なら言えますけどね。

終わりに

こういうことを、最近1人で悶々と考えていて、でも「私、冷たいのかなあ?」と思ってなかなか誰にも言えずだったんですが、昨日母がぽろっと「正直疲れてる」と漏らしたので…

同じ気持ちだったらしく…

なんだかね、生活スタイルや考え方が違う人と暮らすのって、やっぱりなかなか難しいんだなーなんてことを改めて感じています…

適度にガス抜きしながらいくしかないなあ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?