見出し画像

【ランニング】のんびり90分ジョグ。

ついに8月も中旬。

「ああ…夏も終わるね…」

なんてことはなく、来週は36℃の日があるようです。やめてくれ。

まだ9月も10月も普通に暑いのが宮崎なので、ある程度覚悟はできているのですが、今年は「もういい加減にしてくれ」という気持ち。暑いのよ。

▽それでもなんとか100km達成したよ


無印 インドのたまごカレー ちょっと高いやつ

なんとか月間100km、達成しました~!!
よし、あと半分!!

ちょっとほっとしています。
まあ、あとは1日10㎞ずつ走っていれば月間200㎞は行けるでしょう、多分。
明日明後日が雨の予報なので、走りに行けそうかな~??というところではありますけど。

月間100kmを達成したので、昨日は好きなものを食べる1日にしました。
昼には大好きな竜田揚げと山盛りのキャベツを食べて、夜は大好きな無印良品のカレーを食べました。

50km達成するごとに好きなものを食べる日を作っているのですが、1日10~17kmを走っているので、意外と早く達成してしまうことに今気づきました(遅い)

…次のチートデイは、無事に200km達成してからの方がいいのかしら…。

以前は100km~150kmを行ったり来たりしていたので、結構走れるようになったな~と感じています。
ただ、それに伴って課題というか修正すべきところが色々見えてきました。

▽距離を延ばして見えてきた、3つの課題

①長く走ると左のすねと膝が痛む
②足の甲の痛みが出てきて浮き指発覚
③体が硬い(特にふくらはぎ)問題

①長く走ると左のすねと膝が痛む

これの理由はよくわかっています。
О脚だから。これに尽きる。

走るときに膝が内側に入りがちなので、痛みやすいんだろうなあと思います。
加えてバランスが悪いから、変なところに力が入ってしまってすねに痛みも出る。
О脚用のインソールとか試してみたらまた違うのかな~。

とりあえず今は、こちらのストレッチを行っています。
やったあと、だいぶ股関節周りが楽になるので、多分…効いているはず…!


②足の甲の痛みが出てきて浮き指発覚

そしてこれもО脚が原因なのだと思いますが、浮き指なんですよね。
浮き指とは、歩いているときや立つときに足の指が地面に接地しない状態のことです。

浮き指になると足の指に力が入らず、かかと部分に重心が傾いた姿勢になって、姿勢が悪くなると言われています。

歩いているときの自分の脚を見ると、親指がピンと立ってたりするんですよね。
走っているときもそのまんまのフォームで走ってしまうので、長く走っていると足の甲の痛みが出てくるんだろうなあと思います。

というわけで、それもちょっとした運動をしています。
これはしみついた癖だから…。何とかなおさないと…。

③体が硬い(特にハムストリングス)問題

これはもともと、小さいころから体が硬いんですよね。
だから自然と股関節も硬いという…。

ただ、ここの可動が狭いと、走りにおけるストライドも狭くなりがちになり、1歩当たりの進む距離も短くなってしまうので長距離を走るには不利に働くそうなので、最近は特に念入りに、暇さえあればストレッチをしています。

▽今日の、のんびり90分ジョグ。

そして今朝も、のんびり走りに行ってきました。
ちょっと左ひざや左のすねに軽く痛みがあるので、あんまり早く走らないようにして。

それから、地面からの衝撃が激しくなると痛みも強くなりやすいんじゃないかな~と思ったので、接地の際はスタンプを押すように意識してみました。
ペースも全く気にせず、最後の1kmだけペースアップして終わりました。

そのおかげか、今日は走り終わった後の痛みはひどくなく、念入りにストレッチをしたら軽い違和感が残った程度になったかな。
あんまりこの状態が続くようなら、ちょっと病院に行く必要があるかな~とかも思ってはいますが…。

でもなんとか、今月の200kmは達成したい…!

▽終わりに

距離を延ばしていると、やっぱりどうしても脚の痛みが出てきちゃいますねえ。
丁寧にストレッチや休養を挟みつつ、今月の目標達成を果たしたいなあと思います…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?