見出し画像

ずっと走ってみたかった、福岡マラソン!

今日は朝からソワソワしていた。
いや、なんなら昨夜から落ち着かなかったし、あんまり眠れなかった。

福岡マラソンの当落発表があるから。


◾️倍率が高いマラソン大会

私がランニングの楽しさに目覚めるずっと前から、福岡マラソンの倍率の高さだけは知っていた。

倍率を調べると、昨年は2.02倍。
定員12,000人で応募者は24,266人。

つまり、昨年はほぼ半分の当選確率。
コロナ前の2018年は、なんと倍率3.84倍!

…いやこれ、当たるのかなぁ?
と思っていた。

というのも、10年連続で落ちるとかいう話もよく聞く大会だったので…

が、やっぱり当たれば嬉しいし、当たってほしい。
一応、宿も確保してはいるし。
何時から発表があるのか、昨年はどうだったのかなどを朝からひたすら検索していた。

昨年はどうも、14時からの発表だったらしい…
そわそわするなあ…



◾️個人的・福岡マラソンの魅力

ここでちょっぴり、個人的に福岡マラソンの「ここがいいな」と思うところを紹介しておきたい。

①制限時間が7時間

私のようなフル未経験ランナーには、めちゃくちゃありがたい時間設定。

▼コースマップ

コースは天神のど真ん中からスタートし、玄界灘の海や山を感じつつフィニッシュの糸島を目指すという、都会も自然豊かな町も体感できる、贅沢なコース。

しかもアップダウンも少なく、初心者にとっても走りやすいコースと言われている。

ちなみに私は、子どもの頃と大学時代を福岡で過ごしているので、コースの中には子どもの頃に遊びに行った場所や父が働いていた会社、大学生になってから遊びに行った場所などたくさんの思い出がある。
だから、この大会は1度は出てみたい大会だったのだ…!

②景色が綺麗

私は海を眺めるのが大好き(泳ぎは無理)なので、福岡マラソン終盤の、糸島の光景を眺めてみたいなあと思っている。

余談だが、宮崎にも青島海岸という美しい海を眺められる場所がある。
12月の青島太平洋マラソンではそれも楽しみにしている。
(参加目的が海ありき)

地域の方が応援にかけつけてくださったり、エイドが充実しているなど、他にもたくさんあるけれど、まあこのあたりで。

とにかく、1度は走ってみたいと思っていた大会なのだ…!

▼そして酷道ランナーさんの動画を…


◾️10時半に当落発表!ボタン押す手が震える

情報が早く届くようにと思って、だいぶ前から福岡マラソンの公式LINEに登録をしていた。
落ちるだろうと思ってたとか言いながら、めちゃくちゃ気にしている…
だって走ってみたい…

そして、公式LINEが動いた。

10時半!!!

10時半か…
当落確認だけさせてもらおう、と思いつつ、もうその時間が近づくにつれてソワソワが止まらない私。

そして…運命の10時半…
深呼吸をして、スマホからRUNNETにログイン!
どん!

当選って書いてある。

当選してる…!

というわけで本当にありがたいことに、福岡マラソン走れることになったのでした。

当選したということは、当然だけど落選された方もいるわけなので、きちんと練習を積んで、制限時間にはひっかからないよう、体調整えて臨みたい。

初フルなのでドキドキするけど、せっかくならめいっぱい楽しんで、福岡の空気をたくさん吸って、美味しいもの食べて、走りたいと思う。
頑張るぞー!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?