見出し画像

【ランニング】ランニングも仕事も、今が頑張りどき?

人生どこかで、ぐっと頑張らないといけない時期があるのかもしれない。

繁忙期で忙しいのに加え、それにプラスして新しい挑戦というか、上司が携わっているお仕事に自分も加わることになり、日々勉強…で頭がパンクしそうになっています…。



◯まあでも、毎日フルパワーではいられないので


頑張りたい時期とか、ここは踏ん張りどころだよなーっていうところは、きっと頑張らない時期と比べると明白なはず。

ここで大切なのは、いつまで頑張るか、期限を決めること。

そうでなければ、ゴールをすぎても走り続けなければならないような気持ちになったり、逆に途中で失速してしまって、「何のために頑張ってたんだっけ?」ってなりかねない。
目的を見失っちゃうんですよね。

今の私は、「仕事でもうちょっとスキルを磨きたいな」「ステップアップしたいな」とか、「コミュニケーションが苦手だから、もうちょっといろんな人と関わっていきたいな」っていうのがあるんですけど、毎日それやってたら、疲れますよね。

だから、「ここまで頑張ったらちょっと休憩しよう」とか、「今日はあんまり頑張らないぞ」とか、日によって意識して働くようにしているつもり。

◯コツコツが、勝つコツ

先日、上司からお話がありました。
今後の働き方とかの話+評価の話だったんですけどね。

ランニングもそうだけど、仕事も積み重ねなんだなあって思いました。
当たり前だけど。

劇的になんかこう、「携わったプロジェクトで目立つ業績を残した!」とかいうことはないんですけど(悲しいことに…)、でも地道〜に働いていることをきちんと見ていただいていたので、「積み重ねって大事だよな」と思ったんですよね。
まあ、目立つ業績を残すのだって、日頃の積み重ねから得た力で為せるものでしょうしね、たぶん。

ランニングもたぶんそうで、いきなり「明日から30km走ります!」っていうのは、なかなかできないですよね。

仕事もちょっとずつステップアップしてできることを増やしていくように、ちょっとずつちょっとずつ距離を伸ばして、ハーフだったりフルだったりを走れるようになるわけで…


◯というわけで、今日も走る


そんなわけで、今朝も走ってきました。
のんびりと、11km。

2日間雨で走りに行けなかったので、2日ぶりのランニングは気持ちよかったです!
まあ、まだまだ暑いので、走り始めから汗が止まりませんでしたが…

月間200kmまで、残り70km。
怪我防止のために、あくまで7分/kmから8分/kmのスロージョグでコツコツやっていきたいなと思います。

終わりに

このまま順調に走ることができれば、今月も月間200kmを達成できそうです…!

仕事もちょっと忙しいからか焦りがちですが、丁寧に取り組んでいきたいなあと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?