見出し画像

記憶に残る味

 最近は疲れやすいもので、よくうたた寝をしてしまう。
 先日もそんなうたた寝していたのだが、突然昔働いていた頃によく通った蕎麦屋さんのうどん定食を食べたくなった。
 夢にでも出て来たのだろうか、とにかく口の中が、優しい関西のうどん出汁の味を思い出したのか、食べたくて仕方なくなってしまったのだ。
 ハイカラうどんにかやくご飯のセットを、私はよく注文していたっけ。
 薄味ながらしっかりと出汁の味がしておいしいかやくご飯。お焦げも盛り付けられてる時があって嬉しかった。
 ハイカラうどんは言わずもがな。とにかくお出汁がおいしい店で。
 ご主人が料理人だという新人さんを連れて行った時も、「このお出汁はおいしいですね!」と感心されたっけ。
 今は、さほど出汁が重要視されない土地柄に暮らしているもので。
 勿論、この土地ならではといったおいしい食べ物もたくさんあるのだが。
 関西で40年近く暮らして来た人間には、出汁だけは物足りないものがある。
 あまりにも「食べたい!」という気持ちが強かったので、ネットでお店を検索してみた。すると、まだ営業しているらしい!嬉しい!有り難い!
 30年前、「これはおいしい!」と感動したカレーうどん。未だに人気の商品のようだ。
 あのお店は他にもおいしいものがたくさんあった。
 鍋焼きうどんに海老雑炊。
 海老雑炊に至っては。母の作るおじやが苦手で、おかゆや雑炊が嫌いだった私が、あっさり宗旨替えしたおいしい雑炊だ。ご飯がさらりとして、お出汁がぬるぬるしていない。あれならいくらでも食べられる。
 行きたいなぁ、そして食べたいなぁ。
 距離にして500キロ以上離れてるから、なかなか現実化しない夢だけど。
 しかし、最低でも。
 かやくご飯定食、山菜うどん定食、ぼっかけ(牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだもの)うどん定食、すきやきうどん定食、鍋焼きうどんにカレーうどんに海老雑炊!これだけ食べないと満足できないだろうなぁ。一体何日滞在せねばならんのか?
 まだメニューに残っているといいけれど。
 例としてすきやきうどんをあげるとね。
 一人用の鉄なべに熱々のうどんが入ってくる。
 甘辛い味付けの柔らかい牛肉、ネギ、味のしみこんだお麩。
 そしてポトンと落とされた卵。
 梅干しのみ!のシンプルな日の丸ごはんがセットでついてくる。
 おいしいお出汁に、すきやき風の甘辛い味がよく馴染んで、やわらかいうどんにからむとろり卵の黄身!本当に本当においしかったんだから。

 

よろしければサポートお願いします。子供たちの消化器官が丈夫なんです。