見出し画像

今日の地球上での話

アースアワーはご存じだろうか。

EARTH HOUR は日付変更線に近い南太平洋諸国から始まり、現地時間の 20:30 を迎えた地域から順次消灯を行い、消灯リレーが地球をぐるりと 1周します。 
EARTH HOUR 2022は、 2022 年 3 月 26 日(土)午後 8:30~9:30 の 60 分に実施します。


私は世界を上げて開催するこのイベントをとても素敵だと思い、はじめて聞いた時は胸がときめいた。

言葉が通じない人たちと、時間を介して一つのことを成し遂げる。

そして毎日の生活を再考する60分。

地球上では戦争が起きていて、餓死があって、学校にも行けない事実ある。
毎日の生活に必死で、直接出来ることは街で見かけた慈善団体へ少しの寄付くらい。

この60分はキャンプ用のランタンと、キャンドルで過ごしてみよう。
そして、きっと東京では見えない星を想って空を見上げてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?