見出し画像

珈琲

お気に入りの珈琲店はいくつかあるのだが、最近仲間入りした場所がある。

虎ノ門にあるCOFFEE 葵(コーヒーアオイ)だ。

https://instagram.com/coffee.aoi?utm_medium=copy_link

ひどく雨が降った昼下がり、コーヒーが飲みたくてたまたま着いたお店。

店内はカウンター4席、テーブル1席。
大きな音で流れるピアノの音楽に、誰も話さない静かな空間。

しまった、スターバックスやシアトルの馴染みのチェーンにすればよかったと後悔して店に足を踏み入れる。

立ち登る珈琲の香りとイヤホンから流れるスピッツを横目に、メニューを出してもらう。
基本的に¥700以上で豆の種類も豊富。

イヤホンを取り、深煎りでおすすめだというインドネシアのホットを頼み、しばらく気配を消してみる。

響くピアノ、豆のカラカラ、ブクブクと鳴るフィルター、遠くに聞こえる雨、都会の喧騒。

例えると、低い温度のサウナのような場所。
ボーッと居心地がいい。シェルターで守られているような感覚。


珈琲もとても美味しくて、頭がスッキリして、
日常を忘れるというよりは、向かい合える場所を見つけた。

ここ最近落ち込む事が多かったのだが、ぼやけた輪郭がキュッと引き締まった気がした。

これからも近くに来た時は、一人で寄りたいと思うセーブポイント。

お気に入りのお店の紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?