見出し画像

【叱れない時代だからこそ、、、】

こんばんは。
オンライン家庭教師のかなっぺです(ᵔᴥᵔ)

本日はキンコン西野さんの着眼点ってやっぱりすごいな~。と思いまして、、、。
↓題名の通りの内容です。
ぜひ、お子様がいらっしゃるお父様やお母様にも読んでいただければと思います。

すごくためになるお話です。

さて、いかがだったでしょうか。

昨日ちょうど息子の友達のお父様とお話しをしていてその方がおっしゃっていたこと。

「最近の若者は注意を受けると
表情や態度になにも表さず、
いきなり辞めていく。
扱いには注意が必要だよ。」と。
半分嘆き気味に。

まさに、
「叱られない」で育ってきてしまったのでしょう。
もしかしたら、
葛藤の仕方が分からないのかもしれません。

叱られて→反省して→別のやり方をやってみて、、、、、、

それを繰り返すみたいな葛藤を。


叱られて、いきなり「自分はダメだ」的な結論を出してしまう。
だから、即辞めてしまう。
非常にもったいない。
(他にも理由はあると思いますが、、、)


ただ、西野さんもおっしゃってましたが、ちゃんと叱って欲しいと思っている若者もいるという現実。


今はワンクリックで世界と繋がれてしまう世の中。
日本の中だけで生活していると、
「働く」ことに対しての外国人との意識の差が、新たな問題を引き起こしてしまう、「それではダメですよ!やっていけませんよ!!」と西野さんからの警告、、、かな。


こーゆー発信、本当にありがたいですね。

これを真摯に受け止めて、
自分の生徒たちが働いているイメージをして、、、

明日からまた彼らに声をかけ&接していこうと思いました!

追伸:我が息子は家の中でも外でも大変多くの「叱り」を得ているので逆に「叱られ慣れている」状態です😅西野さ〜ん、こういう場合はどうでしょうか(笑)アドバイスお願いいたします🤲✨


では、本日はこの辺で。

素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡

メイプル楓さん、イラストを使わせて頂きありがとうございます😊


サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡