見出し画像

【小4読解力壊滅的!?】

↑これは、
ドイツのドルトムント工科大学の研究者たちによる研究で、

「小学校4年生のドイツの子どもたちの読解力が大幅に低下していた」

ということを報告したものです。

かなりショッキングな内容でした。
我が子も小4の娘がいます。

まずはご一読ください。



いかがでしたでしょうか。


口もとが見えないため、

乳幼児の言葉の遅れや、

言語能力・認知能力の低下


そして、

マスクをしていると相手の表情が読み取りにくいため、

感情の判断能力低下

については知っていましたが、、、、、、、、、

(もちろん、国語力の低下も職業柄感じていましたが)


それ以上に、、、、、、、、


命に関わる重大な問題まで引き起こしていたとは、、、、、、

子を持つ親としては胸が痛む記事です。


最後に書かれていた、

「今後、子どもたちを助けられるのは親と教育者だけです。」

という一文。


親でもあり教育者としての私の責任。

どうすればこの責務を全うする事ができるのか。。。

今すぐには答えは出ませんが、

教育を通して、
真剣に向き合っていこうと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

感想、コメント、意見などありましたらぜひお願い致します!



ガンT/元小学校教師さん、イラスト使わせて頂きありがとうございます!

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡