見出し画像

2時間待ちで私が学んだコト

午後3時に外に用事があってお出かけしてきました

今日は、要らない物片づけちゃいたい日で、断捨離の日。

要らないものを片づけて、髪の毛も整えちゃいたい とか

何か美味しいのも食べたいし 飲み物も買いに行こうかなと思うように。

とりあえず、思い立ったらすぐに動かないと気が済まない性格なので

すぐに準備をして 美容室へ行くことにしました。

今日は、店内は混雑していて 2時間待ちと言われました

私の性格、悪く言えば 計画性がない よく言えば 行動力がある。

この二時間どうにか有効活用できないかなと考える。

そうだ イラスト描こうと思いついたのですが 

ペンも紙もない。  アイディア手帳もなく。

どうしたものかと 悩んでいると 美容室って 本が置いてあるところが

殆どだと思います(私の行ってるところでは)

絵本だったり 雑誌だとか漫画やヘアカタログなどなど。


こういう時に、ほかの方の作品を見て 勉強しようと考える。

絵本の面白さって 幼い頃に見て 面白いと思った気持ちと

大人になって絵本を見て 面白い と思う気持ちは 本当に違うんだなって思いました。


子供のころにみた絵本では

「つぎは?つぎは?どうなるの?展開を教えて!どうしてどうして」とか

話に夢中になる+次の展開+イラスト絵柄を見る+登場人物のキモチ(共感)

という感覚。

だけど、今回久しぶりに絵本を見た感覚は

イラストのタッチ+絵柄の個性+初めて目に入った絵本の雰囲気+物語性

という感じでした。

どんどん作品を拝見していくうちに 個性って良いなって。

一つ一つの世界を知れる楽しさ面白さと 

他の方の世界観と自分の世界観が繋がって 一つの作品が出来るような

頭の中でいくつもの物語が創造されていくような感覚に近くて。


何よりも自分らしさって大切で、

勿論 絵の上手い人は いっぱいいます。アイディアも上には上がいます。

素晴らしい作品を創造し、世に出している方はいっぱいいます。


私が それに刺激されたように私は私の世界観をぶつけた作品を創造すればいいんだなって思いました。


絵柄も物語も 私でいいんだと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?