〜しなければ

〜しなければないけない。〜しないとダメだ。

色々なことに対してこんなふうに考えるのをやめたくて、瞑想を始めてみた。

アプリで流れる音に従って、体に力を入れたり、体の一部に意識を集中してみたり、呼吸を意識してみたり。

目立った効果は感じなかったものの、寝転がってやると短時間眠れたり、体としては心地よかったため続けることを決意。

いつのまにか、「瞑想をやらなければ」という言葉が頭を占める。

あぁ、この時間はこれをやりたいけど瞑想の時間を取るためには我慢しなくちゃ。

瞑想やらなきゃいけないからこれは出来ない。出かけられない。


いつも何かを始めたり、興味があるものが見つかって生活に落とし込めたとしても、それを練習することや実施することが義務、やらなければいけないことだ。と認識してしまう。
そうなると楽しくなくなってくる。

今まで楽器、演劇、球技なんかをやって来たけど、
第一線でなくなってから、楽しむために続けようと思ったはずが、いつのまにか義務になる。義務になるとふと思う。

「お金にならないのに、プロでもないのにこんなことやって意味あるのか?」

誰に見せるでもない
誰から応援される訳でもない
誰かに勇気を与えられる訳でもない

なのになぜ時間を割いてやっているんだろう?

と思ってしまうが、やらなければならないという義務感によって助けられて来た事もある。

体型維持や自炊なんかも、この義務感に助けられて来た。

もう少し、色々なものを楽しみたいな。楽しめるようになりたいな。

でもこれも自分なのか。
仕方ないのかな。苦しいけども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?