見出し画像

ギター弦に絡みつく奇妙な運命

「レスポールの弦を張り替えよう」

思い立ったが吉日、「古代から伝わる勇者の弦」を求めて魔界の森へと出発するべく、幻惑の秘薬や涅槃の香草、そして稲妻の剣と風神の盾を用意していたところ思い出しました。

「そういえば前にもらったエリクサーの弦があと1セット残ってたじゃん?」

そうです。たしか行きずりの親切な旅人からエリクサーの弦を2セット譲っていただき、1セットはフライングVに張ったんですけど、あと1セットは竜宮の宝箱へ入れて保管していたのです。

「じゃあエリクサーをレスポールへ張ろうじゃないか!(わっしょい!)」というワケで、まずは長老から授けられた世界地図を取り出し、地図を解読、そして駆使して自宅を割り出し、さらに竜宮の宝箱の場所を探し当て、手に入れましたよ。エリクサーを。

画像1

ただおかしなことに、何度数えても1弦から5弦までしかなく、6弦が見当たりません。床に並べ、右から数えても左から数えても5本しかないのです。

「すわ!盗人か!」と世界中に激震が走った時、思い出しました。

「あ、そーいえば2セットもらったと思ったら、6弦だけ1本しかなかったかもしんない」

たしかそのことについての考察はこのnote上で発表した記憶があります。さっそく「エリクサー カナシバリ」で検索してみると、ありましたよ、その記事が。

たしかに「わーい2セットももらっちゃった!と思ったら、1~5弦は2つずつあるのに、6弦だけ1つしかありませんでした」との記載があります。

そうなんです、なので元々あと1セットは残っておらず「1~5弦の5本しか残っていない」状態が正常だったのです。

最もよく使う6弦がないのは残念な限りですが、6弦のみアーニーボールという混合編成で弦を張り替えましたYO!

画像2

エリクサーと言えば、「他社従来品に比べて寿命が3倍~5倍」ということが最大の特徴なんですけど、いったいどんな感じなのかしら。ってだいぶ前にフライングVに張ったんでわかりそうなもんですけど、何を隠そうフライングVはここんとこ全っっっっっっっ然弾いてないんで、弦のヘタレるスピードに関してはまっっっっっっったくわからないんですよね。そういえばフライングV元気かなあ。

いやーでも張ってちょっと弾いた感じ、なんとなく良いかんじがしますね(プラセボ効果)。寿命についてはもちろんわかりませんけど、音はシャラシャラしすぎず、プリッとしていながらも軽やかな感じがするのは気のせいかもしれません。でもアーニーボールほどシャラシャラしてないのは確かです。

なんか良いような気がするぞ!エリクサー!


なんか良いような気がするぞ!カナシバリ「覚醒麻痺」!
【FULL HD】カナシバリ - 覚醒麻痺 (OFFICIAL VIDEO)



Instagram

カナシバリ Official Site


アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick