見出し画像

チェコの田舎町〜ドマジュリツェ〜

昨日、ドイツの田舎町「フュルト・イム・ヴァルト」を紹介した。

だけど、元々行きたかったのは、チェコの方の町「ドマジュリツェ」

でも、「フュルト・イム・ヴァルト」と「ドマジュリツェ」を両方歩いてみて、感じたこと。

それは、ドイツの田舎町の方が美しいということ。

ドイツは、町を美しく保とうと、みんなで努力している気概を感じる。


「ドマジュリツェ」もチェコらしい町並みで、かわいいのはかわいい。

そのかわいらしさを長く維持して欲しいと思う。

建物や道路の修復を放っていて、景観を美しく保とうという住民の努力を感じなくて残念。

観光地化しすぎていて、人で溢れていてゴミゴミしているし、ドマジュリツェと関係ないようなチープなお店やレストランがあり、あまり魅力を感じなかった。

写真ではかわいらしさは伝わるけど、本当の姿というものは映らないな。

でも、何かの折りに訪れてみてほしい。

数時間だけ観光したあと、ドイツのフュルト・イム・ヴァルトにある滞在先に戻った。

ああ、落ち着く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?