見出し画像

「おかあさんのレゾリューションは何?」と聞かれて答えられなかった。

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


ところで、

レゾリューションってなに?

難しい言葉を知ってるのね。

レゾリューション・・・スペルはresolutionかしら。

solutionは解決だから、再び解決?

なんのこっちゃ。

大晦日の夜に与えられた6歳の息子からの質問の謎が解けず。

「1年の最後にレゾリューション決めるんだよ」

「ピートで見たんだよ」

ピートというのは、アマゾンプライムで見られる「ねこのピート」のアニメだ。

1年の最後にレゾリューション・・・誓いみたいなのかな?

「うん。そう。できるようになりたいことだよ」

なるほど。

改めて、resolutionをスマホで調べた。

「決意・決心」とあった。

ほぉ。

そうか。

「~したい」「~なりたい」というゆるい「願い(I want)」ではなく、「~する」「~になる」という固い「決意(I will)」なんだね。

new year resolution=新年の決意

だそうだ。


ということで、わたしのレゾリューションを書こう。

1.毎日note
2.毎日筋トレ
3.毎日英語
4.毎日読書
5.ときどきピアノ練習
6.家族にやさしく


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?