見出し画像

日本一の炭酸泉の長湯温泉「万象の湯」にて健康になる

大分県くじゅうにキャンプに行った際、ラムネソフトが食べたくなって、大分県竹田市の長湯温泉にある「万象の湯」に寄りました。

画像1

写真では伝わらないのですが、もっと青いソフトクリームです。

ソフトクリームというよりシャーベットのような感じで、酸っぱくて爽やかで大好きな味です。

ソフトクリーム目的で立ち寄りましたが、そういえば、この長湯温泉って炭酸泉で有名です。

若い頃に別の施設で入ったことがあるのですが、温泉が冷たくてびっくりした記憶があります。

その時は、もう二度と入りたくないと思ったのですが。。。


コロナの影響か、頭痛が続いていました。

筋トレで頭痛は取れるのですが、またしばらくすると頭痛が出て、運動して、頭痛が出てをくり返していました。

そこで、キャンプの間、この万象の湯に通ってみたら、ハマってしまいました。

貸切湯を利用したのですが、中に3つ湯舟がありました。

写真の左側が黄褐色の熱いにごり温泉、右側が炭酸泉の水風呂。

長湯

その奥に露天風呂があり、ぬるめの温泉がありました。

長湯4

まず、熱い温泉で体を温め、ぬるめの温泉でゆったりした後、サイダー水風呂に入ります。

長湯3

水風呂に肩まで浸かるのは、非常に勇気がいります。

おそるおそる水に浸かり、気合を入れて肩までつかると、炭酸の泡が体中につきます。

しばらくすると、水風呂なのに体がポカポカしてくるんです。

慣れてくると、とっても気持ちがいい。

こんなに良い温泉が大分県にあったなんて~。

温泉から上がってからも、体中、指先までじんわりポカポカです。

別府温泉のような、汗を拭き出すほど暑くならないのが良いですね。

連日、炭酸泉に浸かったおかげか、いつのまにか頭痛がなくなっていました。

とても良いところを見つけてしまいました。

近くに住んでたら毎日通いたいくらいです。

大分県の奥地にあるので、なかなか観光では行くことはないと思いますが、何か体の不調をお持ちの方、湯治にいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?