見出し画像

究極のハヤシライス完成形

約4か月前に、ハヤシライスをもっと美味しくしようと取り組みました。

結局のところ、感動するほどの美味しさを得られませんでした。


さて、再び、挑戦です。

ネットで様々な人のレシピを研究しました。

ルーを入れないで作る、美味しくなるレシピはいろいろありましたが、わたしはどうしてもルーを入れたかったのです。

なので、いろんな人のレシピを総合して、自分好みにしました。


1.玉ねぎ2個を薄くスライスし、耐熱皿に移し砂糖小さじ2を振りかけラップをし、レンジ強で約5分加熱し、そのまましばらく放置して蒸らす

きび砂糖を使ったので茶色い

2.蒸らしている間に、他の野菜を切る

食感を楽しむため玉ねぎ1個くし切り

3.フライパンに多めのオリーブオイルを入れて、一口大にした牛肉を炒めて、日本酒100ccを入れてアルコールを飛ばして取り出す

多くのレシピは赤ワインだけど、買わないので日本酒で

4.3のフライパンを洗わずに、オリーブオイルとバターを入れて、細かく切ったにんにくと1の玉ねぎを茶色くなるまで炒めて取り出す

これが美味しさの決め手らしい

5.4のフライパンを洗わずに、オリーブオイルとバターを入れて、2の玉ねぎとしめじを入れて玉ねぎが透き通るまで炒める

6.4を鍋に戻して混ぜたら、ルウの箱に書かれている量より100cc少なく水を入れて、沸騰したらアクを取り、15分中火で煮込む

7.煮込み時間終了2~3分前に3を汁ごと鍋に戻す

8.ルウを入れて煮込む

グリーンコープのルウが1番好き

ここで味見をしてみました。

普通に美味しい。

9.トマトケチャップを大さじ1入れる

グリーンコープのトマトケチャップはこのまま舐めても美味しい

ここで再び味見。

お。

なんかスペイン風な感じで美味しいけど、ハヤシライスからは離れたかな。

10.追いバターを入れる

三度みたび味見。

!!!!!!!!

こ、

これは、

老舗洋食屋さんレベルの味!!!!!!

もしかしたら、途中の行程はどうでもよくて、最後のケチャップと追いバターが決め手だったのではないかと思いますが、2度のバターと日本酒も良い味出したのかなと思います。


これでハヤシライスの完成形ができました!

これは、自慢したくなる味になりました。

このソース、オムライスとかハンバーグにもかけたくなりました。

次回はそうしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?