見出し画像

ベーゼンドルファーインペリアルという楽器

昨日行われたピアニスト渡邊智道さんのソロリサイタルでは、ベーゼンドルファーというピアノが使用されました。

画像2

ベーゼンドルファーは、オーストリアに所在するピアノ製造会社ですが、今はヤマハの完全子会社らしいです。

大分市のこのホールに置いてあるベーゼンドルファーは、普通のピアノよりも9鍵多いです。

そして、このように黒く塗られており、「インペリアル」と名がついています。

画像2

演奏会の前日に智道さんにお会いした時、「戦車のような音がする」と仰っていました。

調律によって、ハンマーの位置を上げてもらって、そういう音が出ないように調整してもらったそうです。

でも、このピアノは、普通のピアノより多くの低音部分の弦が張られているので、普通のピアノよりも低音がすごく響きます。

その名の通り「威厳のある音」が鳴ります。

ガンガン弾くと、戦車のような音がするのだと思います。


智道さんの演奏会においても、いつもより低音がよく鳴り響いていました。

ですが、嫌な感じではありませんでした。

皇帝のような凛とした低音、チェロのような穏やかな低音、時には雷のような低音、いろいろ楽しむことができました。

智道さんは、ところどころアレンジを加えられ、本来楽譜には書かれていない、黒く塗られている鍵盤も弾いていたようです。

とても格好良い響きでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?