見出し画像

わさび嫌いの生わさび好き

わたしはわさびが大嫌いです。

辛い物全般ダメです。

特にわさびがダメです。

お寿司はさび抜きを食べます。

お刺身もわさびはつけません。

じゃないと、わさびで魚の味がよくわからなくなります。


女鹿平温泉めがひらスキー場がある、広島県廿日市市吉和はわさびの産地です。

5年前に初めてここを訪れた時に、夕食のお造りに、見出し写真のような生わさびと小さい鮫皮おろしが出てきました。

わさびには興味なかったが、本物のわさびを見たのは初めてだったので、興味が湧きました。

すりおろして、ちょびっと舐めてみました。

おお!?辛くない!?

お刺身につけて食べると、辛くないのに、わさびの爽やかな香りが口に広がって、お刺身が美味しかったのです。

生わさびおいしい!


わさびの美味しさ新発見!

それ以来、こちらのスキー場の夕食のお造りだけは、生わさびをつけて食べるようになりました。

ここでしか絶対わさびは食べません。


生わさび買って帰りたい。

と思って探したらスキー場から近い所にありました。

画像6

植本わさび本舗さん

画像2

店内はこんな感じ。

画像3

画像4

わさびの様々な加工品も売っています。

画像5

吉和サービスエリアや吉和インター近くのスーパーにも加工品は置いていますが、生わさびは売っていません。

植本わさび本舗さんで、生わさびを買いたいと伝えたら、奥から出して来てくれます。

桐箱に入っています。

画像6

蓋を開けると・・・。

画像7

右側の生わさびデカーい!

20センチくらいあります。

小さい10センチくらいの生わさびを2本買いました。


おいしい生わさび買ったよ~~♪

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?