見出し画像

急斜面をスキーで滑るのが怖くなくなる方法

スキーが上達するにはインストラクターに教わるのが1番イイ!

と言う話を3日前にしました。

結論から言うと、インストラクターにも教えるのが上手な方とそうでない方がいます。

上手なインストラクターに出会うかどうかがスキー上達へのカギかもしれません。

急斜面を滑るのがどうしても怖いので、今回、女鹿平温泉めがひらスキー場にて、2回、スクールに参加して、インストラクターの方に教わりました。


1回目は、男性の年配のインストラクターでした。

「ターンの時雪を削って」
「ターンの時腰を落として」
「重心を後ろにしないで」

など、いろいろ言ってもらったのですが、わかったようなわからないような。

男性インストラクターの方が割と抽象的な表現をします。

結局のところ、急斜面への恐怖心はなくなりませんでした。

男性には、というか、その先生には、わたしの斜面が怖いという気持ちは伝わらないようです。

わたしの夫や息子もわたしの急斜面の怖さが分からないようです。


急斜面が怖いのは克服できないのでしょうか。



2回目は、女性のインストラクターでした。

いきなり中級クラスの急斜面に連れて行かれました。

1番最初に目から鱗。

急斜面で怖がると、どうしても、山側の足に体重をかけてしまうけど、それだと、逆に滑ってしまう。


ポイント1:谷側の足に体重をかける


そういえばいつも山側に身体を寄せてた。

落ちたら怖いから。

それじゃあいつまでも怖いわけだ。

いつも山側の足を踏ん張っていたよ。

だからか!

急斜面を降りると足が痛くなったのは!

谷側の足に体重をかけるのは考えると怖いけど、実際にやってみると、怖いのが取れる。


ポイント2:ターンの時外側になる足の親指にぎゅ~っと力を入れる
      
(右に曲がる時は左足の親指に力を入れる)


ポイント3:ターンの時曲がる方の手を前に伸ばす
      (右に曲がる時は左手を伸ばす)


ポイント4:ターンの時曲がる方のスキー板の方に顎を近づける
      (右に曲がる時は左のスキー板に顎を近づける)


今まで、ターンの時、なんとなく体重をのせて、なんとなく曲がっていたけど、言われたとおりにしてみると、急斜面でもなんなくこなせる。

ストックの使い方も知らなかったので、手をどういうふうに使えばいいか分からなかったけど、手を伸ばすと、自然と谷側に身体が傾いてくれる。

さらに顎が重要で、重心が後ろにならないのを防げる。

だから、急斜面が怖くない!

そして、足が疲れない!

これはスゴい!

女性インストラクターの方が具体的にどこをどう動かせばいいのか、分かりやすく言ってくれます。

おかげで、急斜面が怖いのを克服できました。


ということで、3日前、地獄の急斜面だった、山頂にインストラクターと行きました。

夫と息子に会いました。

画像1


こんな急斜面も言われたとおりに滑って、ゆっくり行けば怖くなくなりました。

画像2

急斜面をゆっくり滑る練習をして、体重移動がスムーズにできるようになったら、自然とパラレルターンができるそうです。

パラレルターンとは、上級者の目安になる滑り方で、両足のスキー板を平行に保って滑る方法です。

颯爽とパラレルターンをして斜面を滑り降りてくる人を見ると憧れますね。

でも、考えてできるようになるものだと思っていましたが、自然と足が揃うようになるんだそうです。

そうなるまで練習が必要だということですね。

がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?