5月4日(水)通所26日目 振り返り   夜のミーティングについて

こんにちわ、ばやしです。

今日も昨日と引き続き暖かくいい天気ですね。

ゴールデンウィーク真っ只中。
皆さんはどのように過ごしているでしょうか。


レクーション


私は午後からプログラムがありレクリエーションに参加をしました。

仲間たちと4人×4チームに分かれて5種目のゲームをし、結果は優勝でした笑

やはりチームで力を合わせて取り組むことは、共同作業となるので人との関係性を仲良くなるために重要なことだと改めて思いました。

種目の1つに、無言ジェスチャーで誰かを伝えるゲームをやったのですか、
人それぞれ表情や仕草で表現が出していて、自分にはないものだと感じました。

私は表情や感情を出すことが苦手なので、どうしも自分を曝け出すことができないので変顔などができません😂
トップバッターが初めに伝えなければならないので、肝心要なことを伝えなければならないため嫌だったのですが、メンバーが皆控えめな人であったため、自分がやらざる追えなくなりました。

他の人は表情筋を豊かに駆使し、表現をしていました。

ここでも自分をさらけ出すことに対して、抵抗などがあるのだなぁと感じました。

結果的に、表情を使わずとも2番目の人には通じて正解を獲得できました。

和気藹々と楽しめたのでよかったです。


相変わらず、オラオラ系の人に対しては防衛本能のためか苦手意識が拭い去れません。

きっと、昨日のテーマにもあった「恐怖」という考えが

「否定・攻撃されるかもしれない」

という心理が働き、恐れの悪い使用方法を使い

過剰な恐れ → 現実とは違う思い込み、被害的な考えを持つ

をしているのだと感じました。

今までも自分なりに問題と向き合って頑張って生きてきたけど
現実は行き詰まり、現在に至ります。

まずはステップ1の

「アディクションに対して無力である」

→考え方(恐れ)の悪癖には逆らえない
 そういう自分を素直に受け入れる

という考えを持ち、過ごしていきます。


夜のミーティング


今回のテーマは

「過去の自分、今の自分、未来の自分」

についてでした。

私は

過去 他人軸に囚われて、自分の人生を送れなかった
   人間不信・回避が出て人を大切にできなかった

現在 通所をしながら人間関係を学んでいる
   先ゆく仲間から自分の欠点、考え方を学んでいる

未来 生きづらさを回復し、自分の人生を自分軸で生きる
   友人知人を大切にし、充実した豊かな人生を過ごしたい

こういう考えが生まれました。

人の性格は簡単には変わりませんが、先ゆく仲間の後ろ姿を見て
気づきや挑戦・失敗をすることで、人として絶対に変れると信じています。



ランニング


周りの仲間の影響で、本格的に走り始めました。

通勤時間で主要駅から乗り換え、最寄駅に電車移動してましたが
乗り換えを考慮すると、施設までの到着時間がそこまで変わらないので、
時間効率を考え、走ることを取り入れました。

今は常にジャージとランニングシューズ、ジョギング用のリュックで通所しています。

服はユニクロで揃えました。
コスパが良く、デザイン・品質もいいので優秀です╰(*´︶`*)╯♡


ガーミンというスマートウォッチを購入しました。


かなり優秀です。

アプリに登録すると
走行距離や消費カロリーなどいろいろな情報を記録に残すことができます。

走るスピード・距離・ペースなど
過去の自分と比較できるので、続けるモチベーション、走る楽しみがたくさん増えますよ!

走った感想ですが走ることは正直しんどいです。ただ仲間に負けたくない気持ちもありますし、成長する自分や成功体験を積みたい気持ちもあります。


走るメリットについてですが、走った後の達成感や頭のスッキリ感が違います。
前から鬱っぽく、不安が蔓延としていたのですが、なぜか頭がスッキリしています。薬を使うよりも、自然に健康的になれてます。

また言わずもが間ですが、ダイエットに非常に有効です。

みなさんも是非取り入れてみるといいと思います。


まとめ


日々感じる感情の変化(反応)に対して、向き合い、原因を突き止め、生き方を変えていくことが、アダルトチルドレンの回復に必要になってきます。

施設では、朝~夜までコミュニケーションも訓練できます。そこで自分自身の感情に気付き、問題点を見つけ、仲間に相談し、対処方法を得ることが大切なことだと感じています。

自分自身を大切にし、今後も感じたことを大切に向き合っていきます。



TwitterスペースにてAC自助会をやってます

私の経験談でお役立ちになれば、情報提供や体験談をお話しします。

Twitterフォローしていただくと、今後の開催日など通知がいきます。

AC当事者の方もそうでない方も自身の再考機能不全家族、虐待の認知が広がりますので、スペース自助会にぜひ参加していただけると嬉しいです


生きづらさを克服するために行動している記録をnoteに書いています。noteの更新情報はTwitterでお知らせしているので、フォローお願いいたします。

Follow @adult_children9

ブログも不定期で更新しています。ぜひブログも見てみてください。

https://www.bayashiad.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?