見出し画像

7月6日 今日の振り返り

こんにちわ、ばやしです。

今日は休みだったので久々に2度寝して、昼過ぎまで寝てました。

なので夕方から活動した内容を振り返ります。


夕方 トレーニングジム 夜 自助グループ 


今日も自転車爆走でジムと自助会に行ってきました。

ジムでは自重の足の筋トレとyoutubeを見ながら体幹トレーニングをしました。

トレーニング中に気づいたことがあり、今まで筋肥大を狙って高重量を扱って激しい筋肉痛で数日走れなかったのですが、キックボクシングでは連続した動きをするため、持久筋が重要になってきます。

今までのトレーニングだと
・筋肥大によって可動域が狭くなってしまう
・筋肉痛が激しく、数日歩く走ることに支障をきたす

今後は低重量・高レップ数もしくは中重量・中レップ数に変更し、持久筋を鍛える練習に切り替えていこうと思ってます。

それにしても、ここのジムはパワーラックが置いてあるから素敵すぎる😃

パワーラックは1台で全身をトレーニングできる。
✨筋トレできる。強く慣れる。痩せる。体が綺麗になる。
✨夕方までは人が少ない。
(人が多いとトレーナーも個人に教えられないから技術が身につかない。)

ジムの風景
パワーラック


その後自転車で10分程度移動し自助会に参加、
初めてAA(アルコホーリック・アノニマス)に参加しました。

依存症の回復プログラムの歴史を説明すると、スタートはアルコール依存者を回復させることから始まってます。そこから効果が認められ、あらゆる依存症に対して発展をしていきました。

そう考えると私のアディクションは共依存なので派生したものです。AAは源流になるので12ステップの基本に忠実に学ぶことができると感じました。

新しい仲間に対して親切で、
「ようこそきてくれました」
と言って行っていただき、ここのグループの雰囲気に暖かさを感じました。

アディクションが違いますが、仲間を受け入れる姿勢、雰囲気の良さに、スポンサーさんになってほしいと感じたくらいです。

今日は仲間のバースデーで、いつもと違う進行ということで話を聞いていました。

今後も来続けようと思います。


最後にコメダ珈琲でZoomで婚活相談をしました。
いろいろと情報交換できてよかったです。


良いこと・嬉しかったこと 3つ以上

・自助会に参加し、暖かく受け入れてもらったこと
・天気が曇りで涼しかったこと
・トレーニングができたこと
・たくさん寝れたこと
・帰宅後トライアスロンをしているシェアハウスの仲間と、運動や食事、ダイエットについてシェアし会話したこと
・婚活についていろいろ教えてもらい、足りない部分や戦略を教えてもらったこと

今日やれたこと 3つ以上

・ジムに行きトレーニングしたこと
・自助会に参加したこと
・noteで振り返りができたこと
・婚活相談ができた

感謝できること 5つ以上

・自助会に参加し新しい仲間と知り合えたこと
・自助会で暖かく受け入れていただいたこと
・Twitterスペースで久々の人とお話ができたこと
・帰宅後トライアスロンをしているシェアハウスの仲間と、運動や食事、ダイエットについてシェアし、いろいろと細かなノウハウを教えてもらったこと
・婚活についてプロからいろいろ教えてもらい、足りない部分や戦略を教えてもらったこと


まとめ


12ステップについて
12ステップは生きやすく生きるための道具です。
道具を使いこなすには、

・道具の使い方を正しく理解すること
・実際に道具を使うこと(行動)


が大事です。

アメリカから輸入された考えで
ハイヤーパワー・霊的(スピリチュアル)な目覚めなど
宗教観があるので日本人には馴染みにくい面はあるかもしれません。

私は12ステップは人生を生きていくために有用であると信じています。

人それぞれ価値観があり、他にも生きやすく生きるための考え方はあると思います。自分に合った方法を見つけることは大切だと思います。

人との関わりについて
孤立よりも、コミュニティに所属する重要性を感じました。
所属意識や仲間との繋がりは、人生を豊かにします。

健康管理について
健康であり続けることは人生の幸福度に大きな影響を与えます。
引っ越ししてから、体重計を持ってきていなかったので1週間ぐらい測れなかったのですが先月末に購入し、最近1週間体重を測っています。

引っ越し前は毎日2万歩以上走ったり歩いたりしてましたが、

・施設の最寄りに住んでいる
・気温が暑く日中の運動ができない

理由で全体的な運動量が少なくなっているため、当然ですが以前と比較しても体重が停滞気味です。

7月1日 77.7kg
7月6日 77.5kg

逆にいうと筋肉量は増えて体重維持なので、現状は体重が増えていないだけ合格点なのかもしれません。

毎月2kgは体重を落としたいと考えているのでもう1週間様子を見て変わらないであれば、運動後の夜の食事をプロテインやタンパク質のみに変えるなど見直す必要があるかもしれません。


生きづらさを克服するために行動している記録をnoteに書いています。noteの更新情報はTwitterでお知らせしているので、フォローお願いいたします。

Follow @adult_children9

質問箱

https://peing.net/ja/adult_children9?p=auto&utm_source=twitter&utm_medium=timeline&utm_campaign=auto_recruitment

ブログも不定期で更新しています。ぜひブログも見てみてください。

https://www.bayashiad.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?