見出し画像

キューバ #3 / ヒトメボレ


旧市街に近づくにつれて建物が増え始め、カラフルな街並みに興奮する。ピンク、ブルー、グリーン、パープル。

ほとんどの建物はデコラティブでバロック建築やムーア建築、コロニアル様式でどこを切り取っても絵葉書のようだ。

そして私たちのタクシーの横をどんどん通り過ぎていくクラシックカー。最初は写真を撮ろうとカメラを構えた私たちだけど、量の多さに追いつかなくなり目で楽しむことにした。

路駐されている車もクラシックカーで、なんなら今っぽい車が走っている方が目立ってしまう。外に夢中になっているとあっと今にホテルに着いた。

私たちが泊まったホテルは100年の歴史があるHotel Mercure Sevilla Havana(メルキュール セビリア ハバナ)。最新のゴージャスなホテルよりも歴史のあるクラシックなホテルに泊まりたかった私にはぴったりのホテルだった。

ムーア建築のゴージャスな佇まいに美しいパターンが施された天井、フロントデスクのタイルや、中庭のピンクの壁と茶色いレンガに柄のタイルをミックスした床、本当に素敵で「可愛い」を連発した。

ちょうど到着したタイミングでサルサの生演奏をロビーでしていたのも嬉しくて、早く街に出たかった。

部屋はブラウンベースのクラシックなムードのある造りで、窓を開けると旧市街が一望でき、今まで旅してきた街とは全く違う風景に感動した。自分の住む東京や滞在していたマイアミとのコントラストも強かったのもそうだけど、一目見て歴史のある、深みのある街なんだと感じて神聖な気持ちにすらなる。

シャワーから出たのは5時前。7時から予約しているディナーのこともあったけど、なんだか街に対して敬意を払うというか、この街のためにお洒落がしたくなった。それくらいムードのある素敵な街だったから。

普段はデニムとTシャツにスニーカーがトレードマークの私だけど、この日は白のサマーニットドレスに低いヒールのシルバーのサンダルを履く。きちんとメイクもした。久しぶりのドレスアップになんだか照れくさくなった。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?