見出し画像

フード出店する時のお米のお話

自分の実家で食べている米が、個人的には1番美味しいと感じているので、千葉県産コシヒカリにこだわってきました。
更に、ライブハウスではお酒を飲みながら食べることが多いので、食感を軽くするためと、少しでも本格的な感じが出るようにという狙いで、バスマティライスをミックスして提供してきました。

けれど、最近「やっぱり日本米が美味いな」ってモードに個人的に入っています。
年に何回か周期でこのモードが来ます。

まずそのきっかけとなったのは、
昨年の秋頃に実家から成田の新米を送ってもらったことです。
この年は当たり年だったみたいで、炊き立ての白米の美味しいこと美味しいこと。
「ああ、日本人でよかった」と思った瞬間でした。

そして、最近また別のきっかけがありました。
(the)bedsボーカル藤田さんから、藤田さんの故郷、新潟県産の新品種「新之助」というお米をいただいたんです。
しっかり水加減を計って、炊いて食べてみたところ、これがものすごく美味しかったんです!
しゃっきりともっちりの共存。
お米の味が濃くて甘みがあるのにしつこくない。
とても好みのお米でした。

そして、自分の作ったキーマカレーと合わせて食べてみたところ、これもとっても美味しくてですね。

その時に気付いたのです。
「あれ?オクムライスカレーって日本米に合うんじゃないの?」
って。

米が美味すぎるとカレーの邪魔になるっていう意見もあります。
私も、主張の少ない無洗米の方が合うと思って千葉県産コシヒカリの無洗米と合わせていた時期もありました。

でも結局のところ、日本人は美味い米があればなんでも相乗効果で美味いと感じるところは、少なからずあるような気もするんです。

そんなわけで、次の出店は試しに100%新之助でいってみたいと思います。
オトナリ珈琲さんとのコラボ営業ということもあり、お腹を空かせてカフェにご飯に来てもらったお客様にお腹いっぱいになってもらうためにも。
日本米は満足感がありますからね。

自分の手持ちの10合炊き炊飯器で、どこまで新之助のポテンシャルを引き出せるか分かりませんが、きっと美味しいと思います!

※追記:ライブハウス価格の時は新之助で出せない可能性もありますのでご了承ください!

1/27(木)は、ぜひオトナリ珈琲"カレーとコーヒーの日"に遊びにきてください!

百塔珈琲さんのお豆で淹れたユキちゃんのカフェラテ、とっても美味しかったですよ〜!

ここまで読んでいただきありがとうございます。スキやシェアとっても嬉しいです!サポートしていただいた場合は、音楽やカレーケータリングの活動や、学びのための読書などに使わせていただき、また活動の中で感じたことをnoteで言葉にして、お返ししていきます。