見出し画像

手帳ダイアリー

2022年の手帳を買った。
まだ2021年は3ヶ月と少しあるというのに。
ただ、もうあと3ヶ月と少ししかないのかとも思う。

2019年から同じ手帳を買っている。
NOLTY Uという手帳。

使い続ける理由はいくつかある。


月曜日はじまりなこと。
マンスリーページが見やすく余白があること。
ウィークリーページがあること。
メモ欄やメモページが多いこと。
これらの機能を満たしているのがNOLTY Uだった。


それ以外に気に入っているところ。
栞紐がついてること。
毎年かわいいカラーが出るところ。
カバーの手触りと質感がおしゃれなところ。
紙の素材が丈夫で書き味が良いこと。

私はこの手帳を、日記やメモがわりに使っている。

もちろん以前は、
スケジュール管理のために使っていた。

LIVEやスタジオのスケジュールを管理するには、
見開きでマンスリーが見える手帳が最適だ。
スマホのカレンダーよりも、
パッと見た目でスケジュールが把握できる。
あんまり忙しかったりしたら、
その場で気付いて調整することができる。

でも、最近は持ち歩くのが面倒で、
手帳は家に置いて、
スケジュールはスマホで管理するようになった。

出かける時は、カバンが小さい方がおしゃれだと
思ったこともその理由のひとつだ。

突然誰かに何か誘われたりしても、
スマホでスケジュールを確認して、
その場でメモがわりにスケジュールに入れることができる。

では、家に帰ったら手帳を開いて日記を書いているのかといえば、そんなわけがない。

ふと気付いた時やちょっとした時間の隙間に、
マンスリーページにスケジュールを書き、
ウィークリーページに特筆すべきエピソードを書いてる程度だ。

買った当初はもちろん、張り切って毎日、起きたことや思ったことを細かく記していた。
しかし長く続くわけがなく、次第に書くペースは落ちていった。

しかも、めちゃくちゃ落ち込むことがあった時なんかは、文字を書く気にもならなくて、ソファでゴロゴロ寝転がりながら漫画を読んだり、芸人のYouTubeを見たり、スマホゲームをしたりしてしまう。

どうしても眠れなくて、スマホのメモ帳にどこに当てるでもないムシャクシャした気持ちを吐き出すこともある。

が、そんな時にわざわざ手帳を開いて文字を書いたりはしていない。

そんなことをしていたら何が起きるかというと、
大方の予想通りであるが、字が下手になった。

普段の仕事はほとんどパソコン業務だし、
バンド内や音楽関係者とのやりとりも、
基本的にはLINEかメールだ。

譜面を書く時は手書きだが、
それもほとんど
AとかGmとかAadd9とか、
1Aとか2BとかCメロとかG soloとか、
BPM=130とかエトセトラ、、、
アルファベットやカタカナや記号なんかの、
暗号のようなものだから、
日本語なんてほぼ登場しない。

最近、手紙を書く機会が2回あった。

1回目は、夜中の1時過ぎごろまで自宅で音楽の編集作業をしていたところ、けっこう大きな音だったらしく、お隣さんから苦情のお手紙をいただいてしまったので、お詫びのお手紙を書いた時。

その場で気付いてその日はすぐに作業をやめて寝た。

翌日、お詫びのお茶っ葉セットと一緒に、丁重に謝罪のお手紙を書いてドアノブにかけておいたら、そのあとまた丁寧にお返事をいただいて、日付が変わる前までだったら気にしないと、なんとも優しい言葉が添えられていて、良い人が隣人で良かったと、ほっと胸を撫で下ろした。

しかし、この手紙を書くのには大層苦戦した。
字を書くことがあまりにも下手になっていたのだ。
小・中学校では習字を習っていた。個性的な字を書く先生で、その先生の字を気に入った母が、私をその書道教室に通わせた。筆の根本から先まで、目一杯使って太い文字を書く先生だった。
そんなわけで、個性的な私の習字は、すごく綺麗な字というわけではなかったが、何度か賞をとったりしたので、すごく汚い字ではなかったはずだ。
そして、漢字検定2級をとるほど漢字が好きだった自分が、漢字が出てこなくなっていることにも愕然とした。スマホ片手に漢字を確認しながら書いた。
また、スマホを打つ速さが速いことも災いしてだと思うが、書きたい速さより言葉の思い浮かぶ速さの方が上回っているらしく、何度も文字を飛ばして書いてしまった。

謝罪文を書いているのだから、途中で間違えても、グチャグチャに消して続きを書くなんて、そんな汚い手紙を出すわけにはいかないので、間違えるたびに書き直した。
紙を5枚くらい無駄にしたと思う。

2回目に手紙を書いたのは、たくさん作ったスパイスカレーを冷凍して、実家に送る時。
カレーの簡単な説明と、冷凍カレーの解凍方法や、食べ方などを書いた。

そしてまた、先ほどと同じような現象が起きたため、今度は紙を3枚くらい無駄にした。

そういえばこの間、新しいベースを買うときに書いた書類の字も、なかなかひどかったような覚えがある。
急いでいたから雑になったのもあるが、電話の担当の人には悪いことをしたかもしれないなと、今になって思う。

字が下手だと咄嗟に人前で文字を書くことになった時、とても困る。

カレーのポップを作り忘れて、手書きで書くことになった時も、自分の字の下手さが嫌になったりした。

さすがにここ最近ショックの連発だったので、もう少し日頃から字を書く機会を増やしたいと思った。

そんなわけで、2022年の手帳も買ったことだし、しっかり日記を書こう。

今のところは、そう思っている。

この記事が参加している募集

ここまで読んでいただきありがとうございます。スキやシェアとっても嬉しいです!サポートしていただいた場合は、音楽やカレーケータリングの活動や、学びのための読書などに使わせていただき、また活動の中で感じたことをnoteで言葉にして、お返ししていきます。