見出し画像

#01 aya世代 -乳がん宣告された話-

こんにちは^^
5歳男子ママ かなです。
フルリモート正社員しながら、SNS運用やってみたり、食育勉強したり、ちびさんとおうちダンスしてる人です。
noteでは子育てや経験、インプットしたことのアウトプットをさせていただいています。
…というか…再開します^^
ゆる~い日常ばかりですが、よろしくお願いします。

▼簡単に自己紹介
====================
・なまえ:かな
・どんなひと?:
 5歳男子ママ(アラサー)
 フルリモート正社員実践中
 転勤族・ゼネコン妻
 食育勉強中
 料理も食べることも大好き( お酒も好き!)
 音楽大好き! 早く子連れフェスしたい!
 キャンプ好きファミリー
 子供ファッション(親子/子供ファッション)
====================

#01今回は …テーマ…というは本題があります。

私。
2021年12月に乳がん宣告を受けて、現在(2022.06)治療しております。
かなり初期で見つかり、諸々の検査、手術は終了し、現在投薬・放射線治療中です^^

なぜこの経験を記録として残そうと思ったか…
・自分が経験したことを通して、乳がん検診を受ける人が増えてほしい。
・種類や治療、副作用など知らないことが多いのも乳がん。経験したことが誰かの役にたてたらな。
・自分の経験として、記録を残してみよう。

と、思ったからです^^

さて、始めます。

ー 2021年11月に乳がん宣告。 ー

2021年11月
健康診断の結果をもって、乳腺クリニックや総合病院へ。
CTやMRIを取ったり、マンモ、エコー、組織検査をしていきました。

夫や息子には車で待ってもらい、
最後の組織検査結果を1人で聞こうと診察室に入ると、
「旦那さんは一緒に来てる?来てるなら呼んできてください。」

(あ…悪い方向なんだな…)➡頭真っ白

夫と息子合流し話を聞くことに。
(話してる最中に息子おしっこ事件発生しあたふたした思い出)

先生からは、
・悪性腫瘍(癌) )でしたとのこと。
・今回の組織検査では、活発ながん細胞ではなさそうだということ。
・凄く初期なので完治可能であろうとのこと。
・今後の治療方針について。
・2人目を望んでいる場合の治療や方針。
・ここからのスケジュール。
etc…

色々な話が合ったけど正直頭真っ白で頭に何も残らなかった記憶。
夫が一緒に来てくれてよかった…
夫が冷静に聞いてくれていたので、私は後から家で何を聞いたか教えてもらいました( 笑)

宣告当日は本当に何も受け入れられなくて、
・なんでわたしが?
・痛くもかゆくもない。本当に身体に"がん”があるの?
・このあとどうなるの・・・
 手術? 抗がん剤? ?2人目は…?
・死にたくない…いや…まだ死ねない。

胸を触ってもしこりを感じない。
痛くもない。
本当に?え?うそでしょ?
そんな気持ちで少しパニック!

ん? ?
なんで乳がんを疑ったの?
なんで受診したの??

きっかけは、
会社の定期健康診断にオプションで付けたエコー検査でした。

そう、定期健康診断で見つかったんです。
だから…1年に1回の健康診断で乳がん検診…受けましょう!
何かきっかけがあって、このnoteを読んでくれた人が1人でも多く、検診を受けてくれたらそれだけで嬉しい限り^^

告知を受けた日の帰り道。
この時間の記憶は今でも色褪せずにのこっている。
外は雨、窓をみつめながら声を殺して泣いた。
夫も、息子もいるし…
(こういう強がりは、しなくていいと思います^^怖い!辛い!泣くぞー!でOK)
ここから、本格的な検査が始まります。

宣告を受けたときは、みんな自分のことって腹落ちできないもんです。
私は手術当日になるまでイマイチ実感を持ててませんでした( 笑)

ここで知ってほしいこと
・乳がんが現在完治可能な病気であること
  特に初期であったり、がんタイプによっては、身体に負担のない治療を選択可能なこと。
・健康診断のオプション検診、なめたらあかん!
・1人で抱えず、相談してみよう。

初期で見つかると、治療方針が選べる場合もあるんです。
「癌 = 抗がん剤治療しなきゃ…」だけじゃない。
私の場合、抗がん剤治療を実施するか否か、選択可能な状態でした。
主治医の先生から、説明いただいて、何度も質問しし、家族で相談し、第2子のことも考え、
私は抗がん剤治療はせず、ホルモン治療のみで進める決断をしました。

今回は告知された瞬間を中心の記録です^^
告知までにもいくつか検査をするので、宣告までの検査だったり、
その後の治療や入院中に思ったこととかも記録していければとおもいます^^
もしよかったらまたご覧ください^^

でわ、また  ☀

▼がん相談ホットライン(無料)
https://www.jcancer.jp/consultion_and_support/%E3%81%8C%E3%82%93%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3?gclid=CjwKCAjwj42UBhAAEiwACIhADpvXwgujKv4sSe6mlb_pqtegrmXIy2on91XzRUmQrooJ3DoWKhlHoxoCYgYQAvD_BwE

#乳がん #乳がん検診 #検診受診率UP #がん相談 #aya世代 #フルリモート #ワーママ #転勤妻 #ゼネコン妻 #子育て #働きかた改革中 #harukana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?