見出し画像

お掃除|加湿器あれこれ:手間なし5分の簡単リセット術!

こんにちは!かなみーです。

この度、感染症対策の一環で、実家でも加湿器を導入することになり、選ぶポイントや実際のお手入れなどを雑多にまとめてみたのでnoteしたいと思います♩

■選んだ加湿器

お手入れのしやすさに重点を置いて、アイリスオーヤマの加熱式を選びました。

タンク容量    1.3L
適用面積     洋室3畳
連続稼働時間   11時間
重さ       0.8kg
コード      1.4m
消費電力     100W

母は気管支喘息気味なのもあり以前から加湿を勧めていたのですが、「お手入れを頑張らないと雑菌を撒き散らすことになるんじゃない?」と、億劫さから使用を見送っていたようです。
   

確かにその通りなので、なるべく清潔に使えそうなものを探しました。

こちらのものにはフィルターなど面倒なパーツがありません。

加熱式なので加湿器の中では電気代が高めなデメリットはありますが、一度水を沸騰させるので安心お手入れも楽、母のニーズに合っています◎
   

■良いところ

持ち上げるだけで取り外しできるタンクのカラーバリエーションは4色。(母はグリーンを選びました)

1.3Lと重すぎずほど良い容量で、きちんと11時間稼働してくれるので水を頻繁に足さなくても大丈夫です。

適用面積が洋室3畳とのことですが、リビングのソファの側に置いておくと人がいる周辺が適度に加湿され快適に。

   
総合的に満足です

   

■お手入れ方法

※水垢の画像があります

パーツはこれだけです。

毎日のお手入れとして、寝る前にタンクをサッとゆすぐだけにして10日間使用してみたところ…

茶色っぽいカルキ汚れが底にたくさん溜まっていました。
   

【リセット方法】

40度前後のお湯1Lにクエン酸を小さじ2溶かし、本体の水が溜まる部分とパーツを1時間ほど浸け置くだけ◎

クエン酸水を捨てたあと、気になる部分は綿棒で軽く擦ると…

あっという間に綺麗になりました♩

サッとすすいで完了です。
寝る前などに行い、乾かしておくとなお良しです◎
   

作業時間は5分!

1〜2週間おきにリセットすると、ずっと快適に使えます。
   

■最後に

我が家には空気清浄機能付きのものとハイブリッドタイプがありますが、フィルター付きのものはパーツも多く、その分お手入れの手間も増えてしまいます。

(上記の加湿器にはまた別の良さがあり気に入っているのですけれど♩)

  
今回、実家用に加熱式を選んでみて、「お手入れが億劫でハードルが高い」と感じている方にはぴったりだと思いました◎

余談ですが、我が家ではリビングと、0歳の息子が1番よく過ごす一室には温湿度計を置いて管理しています。

こちらは温度と湿度が大きく表示され、見やすいので複数持っています。

時間や日付表示があるタイプは温湿度が小さく表示されるものが多いので、このタイプは珍しい気がします。

時計はデザイン性のあるものを選びたい私には嬉しいポイントです。

今回のnoteも最後までご一読くださりありがとうございました♡

励みになりますので、ぜひ「スキ」で応援していただけると嬉しいです。

* * *

この度noteのアイコンを、友人のごりまつくん(漫画家/イラストレーター)に描いて頂きました!

\ ありがとう!/

彼の描く、独特な世界観はなんだかクセになること間違いなし。

Webサイト【さふぁりら】も、ぜひチェックしてみてくださいね♩

◯ Follow me ◯

≫ Twitter:@_kanamy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?