見出し画像

{ 31: 黒い塔 }

{ 第1話 , 前回: 第30話 }

料理をつくる音とにおいがした。目を開けると、眼前に台所があった。

台所といっても、牢獄ろうごくのようにせまい部屋のすみっこに、ガスコンロの台を置いただけのこじんまりとした設備だった。水道すらなく、足元に水の入ったバケツが置いてある。大きな音を立ててまわる換気扇かんきせんが頭上にあり、なべで熱せられた油とけむりがそこにドシドシとまれていた。

部屋がおそろしくせまいせいか、スパイスと油のにおいでむせ返りそうだった。いや……せまいなんてものじゃないぞ? 信じられないことに、春樹の目覚めた場所は、寝室しんしつけん台所けんトイレといった具合だった。ベッドとコンロと便器とが、ひとつの部屋に並んでいるのだ。

ほんとうにここは牢獄ろうごくではあるまいか? そんなふうに思いはしたものの、牢獄ろうごくならばコックよろしくなべをかき回してうでをふるう者の背中など見えるわけない。

「だれ……?」

春樹は体を起こした(自分の体があまりに軽くなっていて、おどろいてしまった)。二段ベッドの下側でていたようで、頭のすぐ上にベッド上段の底板がせまっていた。

少しでもけむりのがしたいという思いから窓を探したけど、かべゆか天井てんじょうのどこを見渡みわたしても、そんな上等なモノ見当たらず、サイコロの中にでも閉じこめられた気分だった。そのくせ、ずいぶんモノであふれかえった部屋だなと春樹は思った。我が家のキッチンやバスルームにある生活用品すべてをこのサイコロ部屋に集めたかのようだった。フライパン・まな板などの調理器具、コップ・皿などの食器、料理油の入ったペットボトル、醤油しょうゆ・黒びん、トイレのちり紙などが、たなにギュウギュウめにされていた。目につく家具はその粗末そまつたなだけで、収まりきらなかったなべやら洗剤せんざい、野菜がゆかに置いてあった。なべの中には、何やら肉を煮込にこんだ料理が見えた。あとは、ぎっぱなしのシャツや靴下くつしたが、春樹のているベッドの上もふくめ、あたりに散乱しているくらいだ。

散らかっていることこの上なく、あまりにも狭苦せまくるしい。それでも、ここは人間が人間として生活している場所で、泣きたくなるほどなつかしい思いが春樹をおそった。でも、春樹が感傷にひたりきれない理由があるとすれば、この部屋に済む者が「人間じゃないかもしれない」という恐怖きょうふだった。まもなくして、部屋の住人にちがいない少年が、コンロの火を消してこちらを向いた。

「よお、気がついたか?」

少年は言った。

「どうした……どこか痛いのか?」

毛布にしがみついて体をふるわす春樹の顔を少年は心配そうにのぞきんだ。その赤い目で……

「あ……ぁっち……」

あっちに行けと言いたかったけど、春樹は声を出すこともままならなかった。

「ノドがかわいているのか? よしきた、まかせろ」

少年は、たなからガラスのコップをつかみ取ると、ゆかに置いてあったバケツの水をすくった。

「安心しろ。ちゃんとした業者から買った水だ。腹をこわすなんてことないよ」

少年は、春樹の目の前にコップを差し出して言った。春樹は、さけびを上げて少年の手をふりはらった。ガシャンと音がして、ガラスのコップがゆかくだけ散った。

「どうした?」
 少年は、おどろいて声をあげた。

「どうした、だと?」
 春樹は声にならない声で言った。
「おまえは、いまぼくの首をしめようとしたじゃないか!」

あの時の光景が、春樹の脳裏にせてきた。犬仮面の大男が……赤い目をしたあのバケモノが、ぼくの首根っこをつかんでへし折ろうとしたあの光景が。苦しかった。ノドがしまり、体は人形のように宙にいていた。必死に足をばたつかせ、犬仮面の男を何度もけとばしたのに、相手は石柱のごとくビクともしない。いや、つかまれているのは、ほんとうにぼくだろうか? ちがうぞ……首をつかまれているのは、ぼくの弟だ。秋人だ。

うあぁぁぁ!

春樹はさけごえをあげて、突進とっしんした。秋人を守らなくちゃ。あいつの首が折れる音なんて、もう聞きたくない。だから殺される前に、今度こそやってのけるんだ。

春樹は、少年の体をゆかたおした。部屋がせまいものだから、二人ともかべに頭から激突げきとつしそうになった。

大丈夫だいじょうぶだ……相手がテロリストの仲間でも、ぼくくらい小さな子どもならたおせるはずだ。いや、たおすだけじゃ済まさないぞ。ぼくには、こいつらを殺す力があるのだから。カンパニータワーの病室でちかっただろう? ユウナ博士の前で、ぼくはこう言ったはずだ。

「ぜったいに許すものか! 皆殺みなごろしにしてやる」

「や、やめろ!」
 少年は、声を上げた。

やめろ? そんなふうにぼくがお願いしても、だれもやめてくれなかったじゃないか。ぼくの弟の首をおり、ぼくの体を切り刻んだじゃないか。あまつさえ焼き殺す気なんだ。ぼくを、家族ごと! 

「おまえもそうなんだろう!」

春樹は、少年の首をしめた。秋人と自分の命を守るために。

春樹の丸まった指が、その白くて細いノドにめりんだ。確かにめりんだ。でもそれだけだった。

少年は、せられた状態のまま、とくに苦しそうな顔をも見せず、むしろキョトンとしていた。

力がまったく入らなかった。殺意だけが体の中を空回りし、握力あくりょくの「あ」の字すらいてくる気配がない。

「ちがう……」

春樹は体をふるわせながら言った。その声は小さく、すぐ目の前にいる少年にすら聞き取れないほどだった。

「秋人はもう死んだんだ……こいつは、ぼくを……ぼくを助けて……」

「もういいだろう?」

少年は起き上がり、春樹の体をあっさりとゆかに転がした。とくに力をこめた様子もなく、それだけ春樹が弱っていたのだ。

「さっきまで餓死がししそうだったのに元気だな、おい。やみ医者から買った栄養剤えいようざいがよっぽど効いたんだな?」

少年は立ち上がると、たなの上に置いてあった茶色の小瓶こびんと使用済みの注射針に目を向けた。

「本当に栄養剤えいようざいか? 何が入ってるのか、ちょっと気になってきたぜ」

それから春樹に背を向けて、ふたたびガスコンロの前に立った。

「上の階でよっぽどひどい目にあったんだな? 安心しろ、おれは何もしやしないよ。おっと、まずいぞ。ほったらかしにしてたから、なべげちまった!」

グルグルグル……

そのとき、春樹の胃袋いぶくろから動物のうめき声のような音がもれ、文字通り死ぬほど空腹だったことを思い出した。

「よしきた、メシの時間だな!」

少年は、コンロ横のなべからいたばかりの米を茶碗ちゃわんによそった。それから、いためた卵と青菜をその上に乗せた。もうひとつ別のおわんには、ゆかに置いたなべから肉の煮込にこみをよそい、縦半分に切ったゆで卵もそれにえた。

少年は、両手に持ったふたつのわんを、春樹の目の前の地べたに置いた。ごはんだった。おわんから湯気が立っている。こんなごちそう、もう何ヶ月もお目にかかっていなかった。テロに遭遇そうぐうしたあの夏の日、鈴子すずこさんが作ってくれた焼鮭やきざけの朝食以来の本物の食事だった。春樹はおわんを手にとると、そのままボロボロとくずれた。

おれはロウだ。よろしくな」

少年は、春樹のふるえるかたにやさしく手を置いて言った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?