見出し画像

動きと感覚が一致する

娘が子ども園の先生に
「ほうきをつかっていいか?」と尋ねてました

ウチでも遊びで使ってて
玄関とかでやらせてるんです

と言うと、先生から

掃除機もいいんですけど
「掃いて掃除した」事が、実感と合って
私はいいんですよね
「動きと感覚が一致する」事が気持ちよくて

先生がお話ししてくれたことが
とても心に響きました

少し話が変わるかもしれませんが
「ウチの中に風を通す」
ことを、意識して生活するようにしてます

すると娘が
自転車で下り坂をくだる時や
風のふく涼しい日に
「かぜがきもちいいねぇ~」と言うように
なりました

僕が言っているから、かもしれませんが
娘の言うタイミングも合ってるので
しっかり感じていってるんだなぁと思い
感心しました

行為と感覚が一致しずらい
世の中になっていますし
僕自身、自分の感覚をおいてけぼりにして
心のバランスを崩したこともあります


だからこそ

あめがふってたら「あめがふってるねぇ~」
せみがいたら「せみがないてるねぇ~」
ぶどうたべたら「ぶどうあべたねぇ~」

と、簡単なことだけど
実感をただやりとりして確認しあってることは
娘にもですが
僕にも大切なことなんだと思いました


まぁ、何度も返事するのに
はぁぁ😩となることも多々ありますが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?