見出し画像

子供に教えられた事👧🏻👦🏻


昨日のお話。


夕方、室内遊び場から帰ってきた私達。
皆んなとても眠くてお昼寝タイムにしようと思ったんだけど、結局寝たのは下の子と一緒に寝落ちした私😪

パパは外出していて、長女と長男は昼寝せずに起きてたんだけど2時間後パパが丁度戻って来て私も起きた時になんと部屋が片付いている❗️

ママ〜みて〜👧🏻👦🏻
って、エプロンと三角巾をした2人。
ホテルごっこしながら部屋片付けたんだよー❣️

週末の家の中は…散らかり放題なのに💦
綺麗に片付いている😳

ソファにはモコモコブランケットが掛けられて、ベッドみたいにふかふかに🛋

床は片付けられ床拭きまでしてくれたらしい。

テーブルも綺麗に片付いていて、
テーブルの上にはパパとママにとお茶菓子とお水が用意されていてグラスには埃が入らないようにとラップがかけられている心遣い🍵🥮

どうしたの?
なんて私に子供達は、ママが疲れてるって言ってたから元気になって貰いたくて。

いつも部屋綺麗にしてくれるから。

ママとパパに喜んで貰いたいからと。

感激しすぎて、2人を抱きしめずにはいられなかった😭😭😭😭😭

確か私が寝ている最中、起こしに来たか質問された様な感じがあって眠い私はママは今疲れている!TVは観てはいけない!など言った様な記憶があり
そんな大人気ない態度をとってしまった自分がとても恥ずかしい😩

そして、いつも家の掃除や炊事などやって貰ってるのが当たり前に感じてるんだろなって思ってた私。

ちゃんと見ていてくれたんだね❣️
ママは嬉しいよ😍

TVを見て過ごす事も出来たのに、
2人でどうしたらママ達に喜んで貰えるか考え、ホテルごっこという遊びを通して相手に気持ちよく過ごして貰うという選択をした✨

相手の幸せ=自分の喜び💓
にしながら楽しんでいる。

これって人の本質的な部分だよね💕

よっぽど子供の方が大人より物事を俯瞰して見て捉えている。

子供は大人が教えなくても、大切な事は既に理解しているだね。

子育てってが親が子供を育てるんじゃなくて、子供が親を育ててくれる。
大人の先生👩‍🏫様

朝、バレエを今日はお休みしたいと言う娘に怠け癖が付くからとバレエを行かせようとしていた私の勝手な心配…😓

はっきり言って、そんな事よりずっとずっと大切な事があるし
親の勝手な価値観で子供を縛り付けようとしていた事に気づかされる😳

子供の意思を尊重して子供が生きやすい様になんて頭では分かっていても、まだまだ私の頭もガチコチだった…😨

まだまだ修行が足りないわね〜
ガチコチの勝手な親の価値観をぶち壊す為、私は子供達にこれからも色々と教えられる事が多いだろう😚

愛がいっぱいの子供達に感謝して💓
精進してついていこうと思う✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?