大失敗まみれの私のキャリア②

みやたかなでふ。

前回の続きです♡

キャリアの大失敗3件目は
大学の専攻選択。

「美学美術史学科」が好きだなぁと思いますが

美というものを進路に選んではいけない

という概念がすでに出来上がっていました。

美容師を希望したとき一蹴されてしまって
なりたいものは許されなかったので

好きだけど選べなくて
就職率の1番良い「図書館情報学科」に進みます。
全然好きじゃない、
コスパのいい学科を選んだ。

進路はいつも好きじゃないものだったから
それが普通になっていました。
好きなものを選ぶ勇気が全くなかったからです。


あんなに美術が好きだったのに
あんなに美術館に出入りしていたのに
あんなに美学に魅了されていたのに
選ばなかった。


2年生以降、自由選択の授業は
ほとんど美学美術史学科の授業にしていました。

アール・ヌーヴォーから舞台デザイン
曼荼羅やルネサンスとシュルレアリスムまで
いろんな授業を好んで受けていました。
「あれ?美美専攻だっけ?」と、
間違えられるぐらいでした。


好きなものを選んでおけばよかったのに
バカみたいでしょう?

誰にも何も言われていないのに
好きなものを選べない19歳が出来上がっていて
そのツケを
図書館情報学の厳しいゼミで大嫌いな教授に
毎回とてつもない嫌悪感を抱きながら
興味関心のない分野を勉強する
無意味な大学生活を送ることになります。
そのストレスで8kg痩せて、拒食嘔吐が発動しました。


これが、大失敗3件目にして、
人生最大の失敗だったと思います。


たまに「人生やり直せるとしたら?」の質問ってあるけれど、私は間違いなくこの専攻選択の時に戻りたいです。

もっと美学美術に溺れたかったなって、思います。
後悔が残ったので
学士入学で専攻転籍を訴えたのですが
周囲の説得にあって諦め

就活よりも大学院で美美に行こうと親に相談したところ「大学院なんて親として想定していないから辞めなさい」と言われ諦め

美美にいくことは、ついぞ叶いませんでした。


現在、私はメンタルコーチとして
美学の話をクライアントの方によくしています。
このとき確かに、キャリアの一端はあったのに
一周回って戻ってきています。
やり残したものは戻ってきますね。笑


さてさて次は就職活動。
好きなものを選んだことがほとんどなかった私に
やりたいことなんか浮かぶはずもなく
メガバンク(株)三菱UFJ銀行に進みます。

●転職に強い
●金融知識の獲得
●結婚して子供産んでも続けられる福利厚生

みたいなことが主な理由でした。

とにかく無事に終えれば良いと思ってたし
激ゆるにやる気がなかったです。

医師が継げなかった私は
医師と結婚すれば良いやと思っていたし

「キャリア」について
全く真剣に考えていませんでした。


結婚して子供産んでどうせ
誰かの『奥様』になるんだから
それまでの『腰掛け』でよろしくてよ

『他の親戚全員の女性のように』


結婚して子供産んで
産休育休とって
ちょっと続けて、会社辞める
そのあとゆるく転職するにしてもメガバンク出身は強いもんね!
ま、10年くらいで、良いんじゃない?

と、タカをくくっていました。



「会社に就職する」ことを基準にすれば
この選択は全く失敗ではなかったです。
とにかく条件が良かったので大正解の部類でしょう。


でも、入行して研修を受けて
法人支社に配属された新人の3ヶ月で
辞めたくなりました。


ここで、来年はこの席で
再来年はこんな感じで
その後こんな感じで、
もし昇格したらあの席で
子供産んで続けたらあんな感じなんだ

毎日毎日
毎月毎月
こんな繰り返しだ

と、わかってしまったからです。


でも、失敗だとは思いませんでした。
会社員てそんなもんよね
人も条件も申し分ないしゆる銀行員やりきろう
ゼミに比べれば全員天使のようだもの
後悔なく、置かれた場所でやり切ろう

とりあえず結婚して身を固めて
それで双六はアガリだもんね って。

正解正解。これで。人生そんなもんよ。

日本一でかい銀行の
花形の支社で
外国為替部門で海外とお仕事をする
仕事仲間もお客さまも品性があって
すごく豊かな場所だったから
大変に恵まれたところでした。

毎日毎日、少しずつ死にたくなるだけで。


数年楽しんだ後、婚活がうまくいかず
26歳、4年目で日本橋の本部に異動し
これまた恵まれた部署に配属され
その後新設部署の立ち上げメンバーに選ばれ
個人表彰を取りました。

独身生活は仕事をやりきって終わろうと思ったら
結果が残せたので
昇格しておいて、結婚出産して戻りやすいと思ったからです。
周囲にワーママが多くて、とても参考になりました。

でも昇格できなかったの。


表彰まで獲ったのに、
私よりずっと仕事のできない年上の高卒風情が
年功序列で昇格していった。

私の努力返してよ!!(お門違いの怒りw)
あ、これ無理だな
やっぱ、こんな場所にはいたくないなぁ



2.3年に一度本気で会社を辞めたくなっても
誤魔化し続けていた
「毎日少しずつ死にたくなるキャリア選択」のツケがここから、回ってきます。


だからやっぱり、
銀行を選んだのも、大失敗4件目にカウントね。

どんなに聞こえが良くても。



続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?