見出し画像

6/2(日)iPadで遊ぶ会 イベントレポート

iPadで遊ぶ会とは、iPadを活用したい人・iPadで遊びたい方向けに
全国4拠点で同時開催する交流会です。
Graphic Reportersのながそねことみさんの呼びかけにより、各拠点毎に集まったメンバーがそれぞれの会場で企画を進めました。
詳細はこちらのイベントページより
http://ipad-talk6.peatix.com/

1、自己紹介とイベントに参加したきっかけ
・主催:かなみん(https://twitter.com/kanamin823)
コミュニティアシスタント(神戸)
はあちゅうさんの自分への取材手帳のユーザーコミュニティでことみさんを知り活動を知り、インターン先のコワーキングスペース ON PAPERにてイベントを開催していただく。
→朝渋神戸のグラレポの提供や今回のイベントをお誘いいただく

・会場提供:KYOKOさん (https://twitter.com/2016kyoko)
WEB制作会社(東京、大阪)
インスタで手書きのゆっきーさんに興味を持ち、ことみさん&グラレポ部に出会う。
→ことみさんの東京での交流会に参加してから交友が始まり、きょーこさんの大阪のイベントにことみさんが来てくれたり、今日の企画に繋がる。

・ヤスダさん(https://twitter.com/1234567890kuro)
システムエンジニア(神戸)
言葉で伝えるのが苦手なのでインフォグラフィックエディターの櫻田ラボに参加。
→ことみさんのグラレポ講座@神戸に参加して嫁(かなみん)を通じて今日に繋がる。

2、Ipadのオススメアイテム&機能
・ガラスコーティングにするとペンのズレが少なくなる
・キーボード
これがあればPCがなくてもIPadをお仕事利用できる。
Apple純正はProのみですが、IPadでもBluetoothで対応できるものがある。
Goegleスプレッドシート、ドキュメント、SNSの投稿などもカバーができる。
・画面を2分割で表示する方法


3、オススメのアプリ(グラレポ、イラスト系)・NOTESELF
写真の切り貼りができるのが便利
はあちゅうさんのインスタ、旦那観察日記をみて私も描きたいと思った。
手書きでも文字で作品検索ができる

・PROCRIATE
レイヤーが使えて様々な種類のペン、描きわけができる。
長押しをすると図形が自動修正できるので、◯や◼️を綺麗な形で書ける

4、その他オススメのサービス
・NOTE
誰もがクリエイター、ライターとして発信することができるサービス。
最近はいろんな企業が採用などの広報として活用している。ワードプレスや大手メディアだけじゃなく、肌感がある発信ができ、シンプルな構成で簡単にスタートできるプラットフォーム。

・CANVA
テンプレートサイト。お洒落なテンプレートが各SNSのサイズや用途毎にあり、自分の写真を使いアレンジすることができる。

こちらのバナーもCANVAで作りました。

・POPPLE
イイネをお金に換金することができるSNS。インスタグタムのように写真や動画をUPしてイイネがつくと1イイネ=1円になる。

・C time
TwitterとMIXIを合わせたのような新しいSNS。
投稿に対しての2種類のランキング機能があり、新しいサービスなので参入しやすい。

・PHONTO
画像加工アプリ。簡単で文字を入れたり、写真を加工できる。

・MARKUP
PDFを加工することができるのでお仕事利用にも活用できる。

・ONENOTE
ワードとエクセル、画像挿入、手書きが全てMIXして使える。
会議の資料を作ったり、イベントのレポートや議事録などにも使える。

・NEWSPICKSとインフォグラフィック
インフォグラフィックの説明とNEWSPICKSはインフォグラフィックを有効的に使っているメディアとして紹介。

5、お悩みや相談
「iPadを購入した当初は楽しみだけど、活用したい方法についての、情報や検索方法すらわからずストレスがあった。」
これがみんなが共通するお悩みでした。
ネットやSNSで見かけるiPadを活用した作品や機能。見ていると自分も使えるようになりたいと思うけど、実際に手に入れてみると、自分が使いたい機能は、どのアプリやアクセサリーを使っていて、どうやったらそこにたどり着けるのか、見えない。
調べようにも検索の方法がわからずに、思いつくキーワードをひたすら探したり、インスタグラマーさんにコメントで質問をしたり、道のりが長い。
そして、それはとてもエネルギーと勇気がいることです。
こういう風に参加者の順列なく気軽におしゃべりが環境で、自分の知っていることや気になることをシェアして、遠慮なく質問をすることで情報共有ができれば、もっともっと自分のiPadを楽しく活用することができます!

また、iPadを活用することで、プライベートの楽しみだけでなく、クリエイティブな職種に限らず、ビジネスパーソンがより仕事を充実させるために使える機能やサービスの向上に使えるサービスを増やすことができます。

そのような気付きは、フラットなユーザーコミュニティでおしゃべりをすることで生まれるのかもしれない!と今日感じることができました。

6、次回に向けて
今日の参加者はiPadを活用してグラレポやグラッフィックの作品作りに興味がある方だったので、次回までにそれぞれが作品を作りシェアすることになりました。
活用方法や新しい知識をしることで、iPadに触る楽しみが増えモチベーションが上がります。
もちろん、初めて来られる方は作品がなくても大丈夫です!
次回に向けてアンケート募集中↓


◼️編集後記
総合企画のことみさんとご縁があって、大阪会場の主催者になった#楽しむiPad。“自分がイラストアプリを使いこなせていないのにどうしよう…”と内心そわそわしている気持ちで挑みましたが、“自分が知っていることが他の誰かの参考になる情報に繋がるんだ!”と知ることができて、とても幸せな気持ちになれました。
フラットなコミュニケーションと色んなバックグラウンドの方がいることで実現できる新たな学びや発見が生まれました。
正直まだまだ初心者として、「活用している」とは言えないのですが、今日をきっかけに私自身使い方の幅が広がって、もっと積極的に使いたいと思いました。
“iPadはリテラシーの高い人の持ち物”じゃなくて、もっと生活を充実させたい人にとって身近に遊べるツールになればいいなぁと思うので、自分自身が成長していきながら、これからも色んな人と繋がっていきたいです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?