見出し画像

自律神経失調症になって20年。症状と今後のこと

・朝の動悸(朝起き上がってから、2時間くらい)
・ほぼ1日眠たい、だるい
・肩こり
・冷え(特に足)
・舌の痛み
・頭痛(季節によって、週3回だったり週1日だったり。季節の変わり目が酷い気がします。)
・低血圧(上98 下66くらい)

上記が、2024年4月22日(月)時点での私の症状です。

おそらく、小学4年生のあたりから自律神経失調症でした。(朝起きれなくなって、頭痛、腹痛。不登校に。)
もう20年以上になります。

20年のうちに、だんだん症状が強まってきた感じです。
舌の痛みは2年前くらいから始まりました。

病院には何度か行っていて、甲状腺の検査や貧血検査をして問題なし舌癌でもないことが判明しています。

20年の間に内科、耳鼻咽喉科、漢方内科に行ってみたのですが、起立性調節障害や自律神経の問題だろうとの診断でした。

特に薬は飲まず、漢方を6か月ほど飲んでいたこともありましたが、ポジティブな効果を感じず止めてしまいました。けっこうお金もかかるし。

色々と自律神経によいものを試して、やめる。の繰り返しをしてます。
疲れやすさを理由にやめることが多いです。運動とか。

とはいえ、やっぱり治して人生を満喫したい!
なのでNoteを始めてみました。

目的としては
・Noteで発信(宣言)することで、運動習慣をつける。
・今、週5日4時間しか働けていないから副業になればいいな。(病院代や健康グッズを買いたい)
って感じです。

自律神経失調症になっている1人の体験談として参考にしていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?