見出し画像

経営マインドの育て方「パラドックスを調べてみました」

最近ビジネスのシーンの提案書でよく耳にするようになりました。

ベンチャービジネスの「スキマ便」さんのプレゼンで宅配業界のパラドックスを起こすという説明があり、よくわからないながらも説得力とパッションを感じて、かっこいいプレゼンだなと感心しました。

しかし、よく使いそうで上手く理解していないかった「パラドックス」と言う言葉、しっかりと調べてみました。

パラドックスとは

正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られる事を指す言葉である

こんなビジネス戦略考えついたら、本当にカッコイイですね。いいビジネス案を実行するとには、私もプレゼンの中で使いたいですね。

スキマ便さんのプレゼンはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?