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経営戦略の歩き方

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ビジネスのフレームワークを覚えやすいように、マンガやスポーツに例えたりして、簡単におもしろく要約して説明しています。
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#ストラテジー

経営戦略の歩き方「行動経済学の主な基礎概念」

今回は、行動経済学の基礎概念について、まとめて見ました。新しい店舗の販促の施策を考えてい…

経営戦略の歩き方「ビジネスをピボットする」

最近、ビジネスのシーンの会話で、それピボットしないとさこの先難しんじゃない。 みたいな、…

経営戦略の歩き方「実はレッドオーシャンの方が勝ちやすい」

皆さんブルーオーシャン戦略は、知っていますか。 知らない場合、こちらの記事を読んで見て下…

経営戦略の歩き方「礼儀こそ最高の戦略

こんばんわ。暑い日が続いていますね。日本の金メダルラッシュが続いて嬉しい限りです。 今日…

経営戦略の歩き方「青汁でPASONAの法則を解説してみた」

こんにちは。今回は、ランディングページでよく使われるPASONAの法則を知っているでしょうか。…

経営戦略の歩き方「知っている人は未来を旅しているタイムマシン経営」

おはようございます。 ドラえもんのように、未来から学んで、今の状況を良くしたいなと思いま…

経営戦略の歩き方 価値があるものにお金を出す「ダイナミックプライシング」

おはようございます。今回は、ダイナミックプライシングです。 ダイナミックプライシングとは、消費者の需要と供給に応じて価格を変動させることです。 例えば、JRでは朝の通勤時間は混雑するので、値段を上げて、空いてる時間は、値段を下げるそうです。 大量データを元に、AIを使って価格が変わる手法になります。 商品に値段を付ける行為こそ、経営です。 日本では、デフレが長く続きなかなか値上げ出来ない状況が続いています。 給料はなかなか上がらなく社会保険という名前の税金がどんど

経営戦略の歩き方「ランチェスターの法則」

今回はランチェスターの法則について考察します。 ランチェスターの法則とは ランチェスター…

経営戦略の歩き方「ブルーオーシャン戦略と朝倉未来さんの喧嘩自慢企画」

ブルーオーシャン戦略、その名前の通り、まだ、誰も知らない海で思いっきり魚を捕まえる。そん…

経営戦略の歩き方「セグメントはニーズという宝探し」

セグメンテーションは、ニーズという宝探しになります。行い方は、名探偵ホームズが推理するよ…

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経営戦略の歩き方「どんなタイプか知りたい時はSWOT分析」

今回のテーマーは、「どんなタイプか知りたい時はSWOT分析」 SWOT分析は、強み✕弱みと機会✕…

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経営戦略の歩き方「プロダクトポートフォリオマネジメントで、日本のスポーツを例えて…

今回のテーマーは、「プロダクトポートフォリオマネジメントで、日本のスポーツを例えてみた」…

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経営戦略の歩きかた「コアコンピタンスとは必殺技!」

今回のテーマーは、「コアコンピタンスとは必殺技!」 コアコンピタンスとは ある企業の活動…

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経営戦略の歩き方「コトラーの競走地位別戦略と北斗の拳」

今回のテーマーは、「コトラーの競走地位別戦略と北斗の拳」 競争地位戦略とは 米国の経営学者フィリップ・コトラーが提案した競争戦略理論で、「同業界内における競争上の地位により、取るべき戦略の定石が異なる」という考え方を提唱しています。マーケットシェアの観点から企業をリーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワーの4つに類型化し、競争地位に応じた戦略目標を提示しています。 とgoogleで検索すると出てきます。 この競走地位戦略を北斗の拳の4兄弟で例えるととても面白いで

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