QAは読者の人生の一部が垣間見れるところがおもしろい

私はbar bossa林伸次さんの有料noteを購読しています。渋谷でbar bossaというbarのマスターをしている方で、それと並行して、noteや本の出版などの文筆をされてらっしゃいます。

もしかしたら、この文章を読まれている方のなかに、林さんのnoteを読んだことがある方もいらっしゃるかもしれません。

主に、読者から次々と送られてくる相談や質問に林さんが回答していくもので、1日1個QAがある感じです。飲食、人間関係、恋の相談など、相談内容は多岐に渡ります。なかでも、女性からの恋愛相談が多い傾向にあるように思います。

「渋谷でbarを長年運営されている方」だけあって、その回答にすごく味があります。そして、とても優しく、すごく質問者に寄り添った回答をされてきます。

そして、林さんって、ビックリするくらい愛妻家なんですね。(ほんと、素晴らしいと思います)だからこそ、女性からの真面目な恋愛相談が届くのかな、と思ったりしています。

そして、それにしても、読者さんからのQAがメインコンテンツになってるって、ほんとに凄いことだ思います。人生経験や人間力があってこそだと私は思います。おそらく、渋谷でのbar bossaの運営でその辺りを磨いてあるのかな、と想像します。

そんな林さんの有料noteは数年前から購読しており、ずっと読み続ける理由としては、そんな読者から寄せられる質問や相談を通じて、色んな人たちの人生の一部を垣間見れるから、なんだと思います。そこがとても興味深く、おもしろいから毎日読んでいるのだと思います。

人の悩みって、人を惹きつけるなにかがあるんだと思います。そして、有料noteって、ごく一部の人しか読んでいないとてもクローズドな空間なので、その悩みを一部の人達のなかでしか共有していない、というのがまた良いんですね。秘密を共有している、みたいな側面がある。

こういうnoteって、決して誰でもやれるわけじゃないけれど、人の人生相談って人気コンテンツになり得るものなので、こういうメルマガがもっと増えるといいなぁと思います。

東京に住んできた頃、bar bossaに行ったことがあって(美人な奥様も知ってます)、実は林さんと少し喋ったこともあるんですけど、東京に行ったらまたbar bossa行きたいと思います。

林さんのnoteこれからも楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?