新しい王様を観た

今日は「新しい王様を観た」というテーマの文章を書きたいと思います。

TBSとparaviの共同制作ドラマで何年か前に放送されてたようですが、アマプラで配信されていたので観てみました。season1一気見しました。

season1.2が出ていて、season1の方を全て見終えたところです。1話30分で8話までしかないので、サクッと観れます。

藤原竜也、香川照之、武田玲奈などが出演してます。

闇金ウシジマくん、カイジなどを手掛けられた方が本作のプロデュース、演出、脚本をされてます。

どっちの作品も好きなので、期待して見ましたが、やはり面白かったです。

この新しい王様というドラマのことはホリエモンのXの投稿で知ったんですが、なんと、2000年代前半のlivedoorと村上ファンドによるニッポン放送の買収がテーマになってて、当時20代前半だった私からすると、このドラマを見ながら懐かしいなぁと思ったのと、また、あの時、こういうことが起こっていたのかと感慨深く観ることができました。

ホリエモン=藤原竜也、村上世彰=香川照之です。

藤原竜也はお金に興味がなくて、世の中をどうしたいとか、テレビは変わる必要があるとか、インターネットを使ったサービスをリリースしたりなど、今と変わらないホリエモンがそこにいる感じです。

一方、香川照之はお金しか興味がなくて、そのために会社の株を買い占めて「モノいう株主」として、会社の価値を上げて、ファンドの利益を最大化しようとします。

見所は経済ドラマだけじゃなくて、アイドルの卵がのし上がろうとしたり、借金区に苦しむ女の子が奮闘したり、若い男が失敗しながらも成長していく姿を見れたりなど、色んな要素が詰まったドラマとなっております。

個人的には、お金だけを追い求める人生はなんてつまらないんだ、そして、虚しいんだと思ったのと、ホリエモンみたいに、世の中をより良くしょうとか、旧態依然としたものに真正面から向き合っていく姿、生き方は清々しいなぁと思ったこと。

そして、苦しい状況に陥ったとしても、行動してたらどこかのタイミングで突破口は見つかるし、むしろ、その過程で色んなものを吸収していくんだなぁと思ったり。

このドラマを一気見したことで、色んな人の人生を垣間見ることができたなぁと。

season2も時間がある時に一気見します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?