パズドラってすごいね

今日は「パズドラってすごいね」というテーマの文章を書きたいと思います。

10年以上前になると思いますが、パズドラというスマホのパズルゲームが爆誕しました。
調べたら2012年リリースのようなので、もう12年前になるんですね。

当時はパズドラが大ヒットして、運営してる会社であるガンホーが驚くほど儲かって、そして、ガンホーバブルなんて言われたこともありました。時価総額1兆円超えた時もあったほどです。すげ〜。ガンホー株で大儲けした人も少なくないと思います。

で、このパズドラって、いまだにTVCMで見るんです。最近だと鬼滅の刃とのコラボしたり、嵐の二宮和也さんがCMタレントとして出演してたり。

TVCMを打てるということは未だに儲かってるってことだし、つまり、課金ユーザーがまだまだいるってことですね。一部のファンがひたすら課金してるんじゃないかと想像します。

私もこのゲームやったことありますが、かなりおもしろいです。もしかしたら、今は更に面白くなっているかもしれません。10年前から既に面白かった。

テトリスのような感じの単純やゲームなんですが、シンプルだけどおもしろいですよね。

何種類か色の付いた玉があって、同じ色の玉が隣り合わせになればその玉が消えるというゲームです。たしか、そうだったと思います。

で、10年以上もヒットを続けるってすごいなっていうのと、反対に言えば、これを超えるヒット作が生み出せてないとも言えるわけで、いかにパズドラが会社の利益の源泉になっているのかが想像できます。

会社としてはパズドラで儲かって潤沢な資金があれば良いのかもしれませんが、ガンホーで働くゲームクリエイターの人達はもどかしさを感じているんじゃないでしょうかね。

とにもかくにも、パズドラはすごいです。
まぁ、ツムツムとか息の長いスマホゲームって他にもありますが、パズドラは10年後もTVCMやってるような気がします。恐るべしパズドラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?