変態的にのめり込めるものを広いマーケットに合わせる

今日は「変態的にのめり込めるものを広いマーケットに合わせる」というテーマの文章を書きたいと思います。

Voicyという音声メディアプラットフォームのなかで、ファッションやビジネスのことを中心に配信している「MB」という方がいます。

知らない方はVoicyやYouTubeで「MB」と検索してみてください。すぐに出てきます。

ビジネスを成功させたい人や結果を残したい人には、とても参考になるアウトプットをされている方なのでウォッチしておいて損はないはずです。

で、そのMBさんがビジネスにおいてとても大事なことを言ってて、これはとても参考になるなぁと思ったので、備忘録的な意味も込めて、ここに書きたいと思います。

「変態的にのめり込めるものを広いマーケットに合わせる」というのはどういうことか。

まず、変態的にのめり込めるものですが、これは誰から指図を受けずとも、自ら進んで「ついついやってしまうこと」のことです。好きで好きで仕方がないことです。

きっと誰もがひとつや二つは持っていることでしょう。

まずは、それを極めまくることが重要だと彼は言います。実際、彼もファッションのことに異常なほど詳しいです。

そして、彼はそれだけでは駄目だと言います。

世の中の常識や一般的な人たちの気持ちや考えをしっかりと汲み取ること。そういった部分にもきちんと配慮し、その能力もキチンと磨いていかないといけないと彼は言います。

そして、変態的な知識や能力を手に入れたら、次は、それを「広いマーケットに向けて丁寧に落とし込んでいくこと」が大切だと言います。

つまり、自分のオタク気質なところを伸ばしつつ、そして、世の中の人たちの気持ちや常識に寄り添いながや商品やサービスを設計していくことで、ビジネスは上手くいきやすいというわけです。

こういったことを毎日のように配信されてます。

好きなことをやろうって話をよく聞きますが、それはとても大切ですが、それだけでは駄目で、それをどうやって「世の中に」落とし込んでいくのか。この視点が重要だと彼は言います。

まずは、好きなことを突き詰める。
とりあえず、ここに時間と労力をじゃんじゃん割いた方が良いと思います。
むしろ、そこが成功に繋がる出発点なんだと思います。

まずは、好きなことにどんどんのめり込みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?