企業版DCは最大限に積立よ

今日は「企業版DCは最大限積立よ」というテーマの文章を書きたいと思います。

企業版DC=企業型確定拠出年金はお金に余裕があれば最大限積み立てるべきだと思います。

私は月27,500円、年間330,000円積み立ててます。

買ってる銘柄は全世界(日本を除く)インデックスファンド一択です。
これをずーっと買い続けます。

そもそも、この企業版DCというのは自分で将来の年金を運用するというもので、基本的に60歳まで引き出せません。
そして、これは、運用成績によっては元本するリスクもあります。
ですが、まともな金融商品を選択すれば、損をすることはほぼないでしょうし、長期積立が前提となるので、大きな利益を得られる可能性の方が明らかに高いです。

税控除なんかも得られるし、売却益は非課税など、かなり優遇されてるものになってます。

詳しくは、WEBサイトなどをしっかりと見ていただきたいのですが、将来の年金を最大限得たいという方はガッツリ積立てた方が良いかと思います。

この企業版DC、個人的に何が良いかと言うと、60歳まで引き出せないこと、そして、長期分散積立をするところだと思ってます。

要は、60歳を超えた時に「いつの間にかお金が貯まってた」っていう状態を作るのにとても向いているものであり、そういった性質を持つ制度なんですね。

企業版DCをやっているのとやっていないのとでは、将来の年金額が大きく変わってくるでしょう。もちろん、どんな銘柄を選ぶかにもよりますが。

投資は長期分散積立って良く耳にしますが、ほんとにこれを愚直にやるだけで将来的に大きな資産をつくることができると思います。

あとは、入金額を最大化するだけです。
至ってシンプルです。

あとは、新NISAなんかを最大限活用すれば良いと思います。

まぁ、お金を貯めるばっかりでもつまらないと思いますが、企業版DC、NISA、iDeCoなど、可能な限りやって、残ったお金はパーっと使えば良いんじゃないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?