AIバブル崩壊を見据えた投資戦略

今日は「AIバブル崩壊を見据えた投資戦略」というテーマの文章を書きたいと思います。

SNS界隈では、少しずつ、そろそろAIバブルが崩壊するといった投稿が増えはじめたように思います。

では、もし、本当に2024年の後半位からAIバブルが崩壊したら、その時、どんな投資戦略を取ればいいのか、私なりの意見をここに書いてみたいと思います。

これは、その人の年齢や資産状況、リスク許容度によって全く変わってくると思うので、ひとつの意見として書いてみたいと思います。

結論としては、「NASDAQ100」をコツコツ積み立て投資するのが良い、です。
ただし、20代、30代、40代前半くらいの人が対象です。
50代を超えていると、流石にNASDAQ100のようなボラティリティが高く、リスクが比較的高い投資商品は避けた方が良いというのが現時点での私の意見です。

さて、もし、AIバブル崩壊が崩壊するとなれば、AI関連銘柄がだだ下がりします。
つまり、そういった銘柄の構成比が高いNASDAQ100は大暴落するでしょう。
Apple、Microsoft、NVIDIA、Google、Amazon、Facebookはみんな売られます。
結果的にNASDAQ100は暴落するでしょう。

ですが、長期的な視点に立てば、暴落は「安く買える」ということです。

これから5年、10年くらいの期間で、毎月、ドルコスト平均法でNASDAQ100を継続的に買っていく。

20年、30年というスパンで見れば、NASDAQ100はほぼ確実に上昇してるでしょうし、もし、それがほぼ確実であれば、AIバブル崩壊で「安くなったNASDAQ100」をたくさん買っていれば、キャピタルゲインは大きいものとなるでしょう。

もし、AIバブルは崩壊せず、これは有史以来の新しい産業革命であれば、これからもNASDAQ100は上昇を続けていくでしょう。

株式市場というのはどうなるか分からない部分が非常に多いですが、大事なことは、大局観を持って投資に取り組むことであり、長い目でその株が上昇するのであれば、それは「買い」です。

20年後30年後にどの会社が伸びてるかを予想するのは簡単ではありませんが、「テクノロジーが社会を変革する」というのは間違いないでしょうから、NASDAQ100はその点に於いては非常に優れた投資信託だと思います。

AIバブル崩壊に備えてコツコツとNASDAQ100を積み立てる。

これが今のAI相場を見てる中での私の投資戦略の「今」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?