チームラボフォレスト福岡

福岡市のPayPayドームに隣接された施設のなかにチームラボフォレストはあります。

プロジェクションマッピングと光を使ったエンターテイメント空間を創造されてます。

昔、東京でチームラボは見たことがあって、その時も素晴らしい演出空間で感動したのを覚えてますが、久しぶりに行った今回もとても楽しめました。

子どもだけじゃなく、大人も楽しめます。
むしろ、大人が子ども時代に戻れる、とても楽しい空間と言った方がしっくりくるかもしれません。
大人の方が楽しめるかもしれません。

スマホを活用して、動物や魚を捕まえたり、罠を仕掛けたり、身体を使って遊んだり。
ほんとに、童心に帰るといいますか、遊びに夢中になって時間があっというまに過ぎました。

チームラボが良いところは、写真や動画撮影オッケーなところで、時代に即した対応をされているなぁと感じました。
SNS時代に非常にマッチしてます。

動物や植物を集めたり、コンプリートしたりする欲を刺激したり、何度も、何時間も心置きなく空間のなかで遊ぶことが出来る「システム」は素晴らしい。

映画1本観るくらいの料金設定なので家族で遊びに行くとか、カップルはデートで行くとか良いと思います。

こういう素敵なアート空間が身近にあることで、クリエイティブな発想や独創的な考えをもった「おもしろい人」がもっと増えればいいなぁと思います。

また、アートは海を越える、つまり、世界展開しやすいものなので、是非とも世界各地にアート空間を創造していってもらって、世界中にたくさんのワクワクをもたらしてほしいです。

こういうクリエイティヴ集団を国や政府もしっかりとバックアップしてもらいたいです。

なぜなら、「外貨」が稼ぎやすいのと「観光資源」になるからです。
こういった空間はチームラボにしか創り出すことが出来ません。
つまり、ここに足を運ぶしかないんですね。

日本が外貨を稼ぐ手段としては、「食」「観光」「アニメや漫画」「アート」だと思います。
つまり、経済政策のひとつとして、アートを盛り上げてほしいし、その方が得すると思うんですよね。

テクノロジー×アート×日本らしさで世界に打って出て、多くの人たちの心を掴み、日本ってすごいセンスあるね、クリエイティヴだねっていう評価を得られたら最高ですね。

それと、チームラボって、身体を使ったアート体験がひとつの魅力で、絵画をただ決まった位置から眺める、といったアート体験のそれとは得られるものが全然違うんですよね。

まさに、人間とアートの融合が出来る特別な空間です。本当に素晴らしい。

また遊びに行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?