骨伝導イヤフォンに変更

今日は「骨伝導イヤフォンに変更」というテーマについて書きたいと思います。

通勤や仕事の移動時のクルマのなか、そして、ジムでトレーニングしているときなど、ずっと、ワイヤレスイヤホンを使ってます。

音楽やラジオを聴いたり、YouTubeを見たりしてます。

4-5年くらい、ずっと同じワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、遂に買い替えました。
今のイヤフォンが壊れたとか、音が聞こえづらくなったとかではなくて、骨伝導イヤフォンにしたかったからです。

なぜ、骨伝導イヤフォンにしたかったかと言うと、耳や鼓膜への負担を軽くしたかったのと、イヤフォンを付けている時にも「外の音」を聞ける状態にしておきたかったからです。

骨伝導イヤフォンは、イヤフォンを耳に突っ込まずに音声を聞くことができるため、純粋に耳や鼓膜への負担が従来のイヤフォンと比較して小さいと思うんですね。

そして、外でウォーキングなんかしてると、従来のイヤフォンだったら、クルマやバイク、人が近くにいることに気付かないことがあったんです。ですが、骨伝導イヤフォンならば外の音も聞き取れるので外の音にも気付くことができます。
つまり、安心してウォーキングができます。

今のところ、骨伝導イヤフォンは気に入ってます。

ただし、デメリットもあって、音を大きくしすぎると、イヤフォンから音が外に漏れたりしますし、また、外の音も聞こえるということは、たとえば、外で歩きながら骨伝導イヤフォンでラジオを聞いてたら、外の音が入り過ぎてイヤフォン内のラジオの音や声が聞き取りづらくなったりします。

つまり、通常のイヤフォン、骨伝導イヤフォンは利用シーンによって使い分けするのがベストだと思います。

しかし、骨伝導イヤフォン一本でも十分に満足度は高いので、買って良かったなぁと思います。

こういうテクノロジーや家電って、日進月歩で目まぐるしく機能や性能がアップデートしているため、定期的に買い替えを検討するのがいいかなと思いました。

また数年後には、新しいイヤフォンに買い替えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?