話しが分かりやすい人はめっちゃ得してる

今日は「話が分かりやすい人はめっちゃ得してるよね」というテーマについて書きたいと思います。

話しが分かりやすい人はめっちゃ得してると思う一方で、反対に、話しが分かりにくい人はすごく損しているんじゃないかと思います。

なので、「話しが分かりやすい人を目指す」そして、「分かりやすく話すスキルを伸ばす」ことが今後の人生を豊かにするうえで大切なんじゃないかなぁと思います。

最初に話しが分かりやすいことのメリットについて書きます。

1.仕事が上手く(金が稼げる)
2.モテる
3.人間関係が豊かになる

大きく、この3つのメリットがあるかなぁと思います。
そして、言わずもがなですが、この3つが上手くいくと、かなり豊かな生き方ができるのではないかと思います。

皆さんの周りの話し上手なひとって、だいたい人生上手くいってるように見えませんか?

で、この話しが分かりやすいっていうのって、後天的に身に付けることが出来ると思うんですよね。訓練次第で伸ばすことができる、と。

では、どうやって話す力を身に付けるのか。
残念ながら、短期間に身につくものではないと思います。地道なトレーニングが必要です。

まずは、自分が上手だと思う人を何人かベンチマークして、その人の話し方を徹底的に学ぶ(真似ぶ)ことだと思います。私はこれをやってます。
ポイントは、自分が上手だと思う人から学ぶことです。自分が上手だと思うということは、自分の感覚や感性と似ているということであり、学習効率が良いということです。

基本的に、人の話し方には型や癖があるので、話上手な人のそれをそのまま自分の型にまで落とし込めば、自然と「人が聞きやすい話し方」ができるようになると思います。

話し上手な人から学ぶ(真似ぶ)と言いますが、これは数年掛かりで取り組む必要があります。もう、徹底的にパクるという姿勢が大切です。

その人が話していることを聞きまくるのも大切ですが、その喋りを「文字」に落とし込んで、それを読み上げるのも効果的です。

あとは、知識や情報を増やすことだと思います。人間、知らないこと、頭に入っていないことを喋ることは出来ませんので。
とにかく、インプット量を増やすことですね。
情報源は本でもネットでもなんでも良いと思います。とにかく、自分が好きなものを吸収しまくることです。

あと、話し上手な人を見ていると「圧倒的に文章を書いている」ということに気が付きました。
そして、文章が上手だったり、おもしろい人がとても多いです。
言ってしまえば、当たり前の話なんですよね。
頭にあるものを口に出すか、文字で出すかの違いなので。

まとめると、話し上手な人から徹底的に盗む、情報をインプットしまくる、文章をたくさん書くの3つです。

得する人生を歩みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?