六次産業化推進協議会へ

この度、知名町六次産業化推進協議会のメンバーに、エラブネクストファーマーズ代表として選出していただきました。
昨年、要ファームと沖永良部きのこ(株)とリファインホールディングス(株)と一緒に取り組んだ、キクラゲ飼料及びキクラゲ牛の開発が評価されての事だと思います。

そして昨日、初の会議に参加してきましたが、知名町がこんなにも六次産業にチャレンジしやすい土壌が整っているとは知りませんでした!
各業界の連携方法を探るなど、熱い議論が交わされ、なんだか自分でも商品を作ってみたいと思えるワクワクするような内容となりました。

ワクワクできる会議ってめっちゃ好きです。

なかなか農家が商品化・販売まで自分でやるって難しいと思いますが、これは知名町全体としての六次化を目指すものであって、他業種連携をサポートしてもらえたり、補助金もあり、思ったよりハードルは低いように感じました。
何か作りたいって方や、こういう理由があって商品作れないって方のご意見などもお待ちしております♪

そして地産地消を進める上でこの六次産業化推進は大きく意味のある取り組みで、自給自足や農業人口の増、フードロスを減らすのを目標として活動してきたエラブネクストファーマーズとしては、もっと勉強して知名町をより良い町にしていけるよう、手助けしていきたいと思います!

令和四年度は商品開発と法人設立もしてみたいなぁ、なんて妄想してます♪

僕の記事はお気に召しましたでしょうか? これからも皆様に喜んでいただけるような記事を書いていきますので、サポートしていただけましたら嬉しいです!