要 秀人/カナメヒデト

兵庫県尼崎市で生まれ育った男が、2015年に鹿児島県の離島・沖永良部島に移住。 農業を楽しくてカッコいい職業にする団体・エラブネクストファーマーズ代表。黒毛和牛の繁殖農家・要ファーム代表。

沖永良部島からコロナ後の世界に向けて

まず初めに、新型コロナウィルスによりお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りします。 そして外出自粛要請により生活が成り立たず、生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされ…

都会から地方へ、移住成功術

こんばんは、要です。 今回はこれから地方へ移住したいと思っている方へ、僕なりの移住成功術を伝授したいと思います! 「そういうお前は成功してるのか?」という声が聞こ…

猫が死んだ

今朝、我が家の猫が死んだ。 名前は「宵山」。推定年齢15歳以上。 推定というのも、元々野良猫だった宵山を妻の知人が拾ってきて「この子を飼ってあげて欲しい」と言われて…

飲み会で世界を変える!エラブネクストファーマーズ

約一年ほど前、沖永良部島に突如現れた団体エラブネクストファーマーズ。若手農家たちが集まり「飲み会で世界を変える!」を合言葉に活動し、多方面から注目を集めています…

田舎と都会のお金の違い

先日の話。沖永良部島で裕福に暮らしている畜産農家を取材し、都会の方にこんな生き方もあるんだよと知ってもらおうという趣旨のテレビ番組に取材をされました。いえいえ、…