見出し画像

世の主スタンプラリー【あつめろ四天王の力!世の主と共にえらぶの未来を守れ】

2020年。
新型コロナウイルスが世界を襲い、僕達の生活は一変した。
マスクを着用しろ。
人が集まるところに行くな。
島から出るな。
飲みに行くのも許されない窮屈な社会になった。

僕達エラブネクストファーマーズも、この時期は大丈夫と予想してイベントを企画してはまた中止を繰り返していた。

しかし僕達よりも大変なのが、子どもたちである。
大人にとっての1〜2年なんて大したことないが、子どもには1年1年が人格形成において非常に重要で、どこにも行けないなんてあまりにも無念過ぎる。

そこで、密にならずに思いっきり遊べるイベントとして、スタンプラリーを考えた。
また、遊びながら沖永良部島の歴史も学べるようにと、600年前に沖永良部島を統治していた世の主と四天王たちを題材にした。

その頃ちょうど知名町が方言ミュージカルを制作する為に呼んでいた劇作家・金田一央紀にお願いし、脚本を書いてもらった。
四天王役やサポートスタッフも素晴らしい協力者が集まり、スムーズに企画は進んだ。
劇団がじゅまるから本格的な衣装をお借りすることもできた。

参加者の子どもたちは、四天王それぞれのゆかりの場所に行き、伝承にちなんだゲームをクリアすることでスタンプが貰える。
四天王すべてのスタンプを集めたら世之主が待つ世之主神社へ行き、最後のスタンプを押してもらうというゲーム。

参加者は17組60名にも上り、一人のけが人も無く大盛況のうちにイベントは終了した。

コロナという脅威にさらされても、アイデア次第でステキなイベントが開催できたことは非常に有意義だ。
この想い出が子どもたちの人生において少しでも足しになっていれば嬉しい。

僕の記事はお気に召しましたでしょうか? これからも皆様に喜んでいただけるような記事を書いていきますので、サポートしていただけましたら嬉しいです!