見出し画像

企業経営アドバイザーの資格取得に挑戦します。

転職して2か月経過。

畑違いの業界に入ったとはいえ、私の役割は経営全般、経理財務、総務人事といういわゆる内部部門です。

自分も経営陣なのですが、自分も含めた経営陣の成長と会社の発展のためにこの知識全般が役に立つのではないか?と直感的に感じたので申し込みました。



私は、31年間銀行員をやってましたから、財務面の基礎的知識、法務全般は、業務検定試験を経てきていることもありますし、とっかかりやすい分野とは言えます。

しかし、現実的に中小企業の経営を司るとなったときに、その売る覚えの知識だけでは、どうにも改善に切り口とはなりえないと考え、基本からみっちりと独学しようと決めました。

教材はテキスト全般、そしてオンライン動画、それらを隙間時間や早朝時間を使いながら取り組み、10月試験の合格を狙います。

(こういう動画が充実してますね)

この動画の中でも「アウトプット」が7割だと解説されています。

資格試験のアウトプット、テキストからの読み込みよりも、繰り返し過去問とドリルに取り組めという意味かと思います。

加えて、noteでも、紹介していけたら、いいアウトプットになりますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?