見出し画像

魚をさばく小学生

長男です。4月から中学生です。

小学校低学年から、魚をさばくことに興味を持った長男です。

今では、魚をおろす作業だけでなく、お造り、焼き物、吸い物など、酒の肴を出すくらいになりました。

きっかけは、このマンガにはまったことかもしれません。

銀行員が脱サラして、嫁さんの実家の魚屋の3代目になるストーリー。

築地を舞台に、沢山の美味しい魚、料理、食文化を学べるいいマンガです。

実は、私も銀行員なので、長男は、そんなことも重ね合わせたことで、魚に興味を持ったかもしれません。

更に、父親の私が2年前から、秋田県男鹿市で勤務しているものですから。

男鹿市といえば、日本海沿岸の鯛などの名産地。

漁師さんや、仲卸業者も多いので、新鮮な魚介が、信じられないお値段で手に入ったりするわけです。

男鹿市北浦の海です。

秋田名物、ハタハタの漁場です。

キミヨ、カネガシラという魚です。

とても安価で美味いおさかな。

私も、舌が肥えてきてますが、この魚ほどコスパのいい魚を知りません。

これです。

これから、秋田県男鹿市は真鯛のシーズンを迎えます。

YouTuberの真似事をしてるのですが、編集が追いつきません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?